なんか無料で切り替えられて安くなるというので携帯をHTC AriaからSTREAM Xに乗り換え夏からはSoftBankにも繫がるというしな

 うむ、LTEの通信速度の力か、はたまた、内蔵されたクアッドコアCPU*1の力か、確かに宣伝に違わぬ速さである。HTC Ariaのスピードを亞里亞とするなら、STREAM Xは衛か春歌。

 亞里亞は名前の通り小ぶりの筐体だったが、この衛もといSTREAM Xは普通のよくある大きさのスマートフォン。コレくらいの方が打ちやすい。ただ見た感じはHTC Ariaの方が高級感ある…というかこれは結構安っぽい。特に裏面の梨地の癖に滑りやすい危険な仕上げが。
 移転は、GMailなのでメールの移動はすぐ完了。あとは写真をPCに移し、電話帳を…どうしよう?手帳と同じだから当分は手帳を見るか。段々使ってるうちにキャッシュされるだろう。
→おお、なんか知らんけど勝手に移動していた。きっとemobileの人が移動してくれたのだろう。ラッキー。
 あとは地図アプリと乗り換え案内アプリを後でいれる…と思ったけど地図は既に入っていた。至れり尽くせりだな。先達によるとコレをやると良いらしい。
 言うまでも無く電話番号とメールアドレスに変更は無い。
 弱点はWebブラウザが過去アクセスURLを覚えてくれない…。亞里亞のブラウザはURL入力欄をタップするとにゅ〜ん!とアクセス履歴が出てきて便利だったんだが…。どっかに設定がありそうなものだが…。設定といえば、この機種はWifiテザリングのアイコンがデスクトップにあるのですぐに切り替えられて便利。
 ちなみに2年縛り契約なんだけど、emobileのこの2年縛り契約は2年を過ぎたら解約料無料、以後は機種変更でも乗り換えでもお好きにどうぞ、ではなく2年経過ぴったりのタイミングで切り替えないと再び2年縛り期間に突入し4年後ぴったりになるまでまた機種変更なりコース切り替えのチャンスは巡ってこない、途中解約は解約料数万円、という罠のような契約なので注意が必要である。2015年の3月まで覚えていられるだろうか。

*1:私の家の母艦PCの2倍!