「これは酷い」と以前ネットで評判だったのでわざわざ探して読む。そいえば昔、映画館にガンドレスを見に行って切符売り場で「未完成ですよ」と売り子さんに念を押された上に後日のビデオ引換券貰ったっけな。ビデオは結局貰わなかったが…。

赤い糸切れちゃうよ・・・。上巻 (萌え萌え文庫)赤い糸切れちゃうよ・・・。上巻 (萌え萌え文庫)
雨隠流 雪月華 とばり

エヌオーワンセブン 2011-04-22
売り上げランキング : 931191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うむ。噂に違わずこれは酷い。東京忍者〈総集編〉 (富士見ファンタジア文庫)とかまだまだ普通のプロの仕事だな。しかし一応最後まで耐えて読んだのでプリンセス・プラスティック―母なる無へ (講談社ノベルス)よりは…マシ…というか一応現代日本の話だから脳への負荷が小さかったのかも。
レーベルが「萌え萌え文庫」という酷い名前だけどまぁそれは流すとして、まず物理的に酷い。紙がね。普通の文庫本で使われてる薄くて柔らかいあの文庫書籍紙じゃなくて、何だろうな、70kg位の上質紙みたいな厚くて堅い謎の紙。表紙も何か妙なテカり具合に盛り具合だし。フォントも異常に大きいし、ポプルスあたりで刷った文庫型同人誌みたいだ。
内容はあちこちで言われてて今更だがいつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)よりも更に奇妙な文体。高校の同級生男女8名が夏休みにミステリーツアーに参加して謎の事件に巻き込まれる…らしいんだけど、8人のメンバーを集めるだけでページにして130P、本の中頃だ。参加者も名前も行動も地味でしかも嫌な奴ばかり*1で誰が誰だか判らん。絵美ちゃんがちょっとヤンデレっぽい位?今は宇宙人未来人超能力者程度は居て当然、只のラブコメでも出会ったその夜にはヒロインが木刀を携えて主人公の寝首を掻いて殺しに来る有様なので、我侭でいい加減な男が130ページも学校の教室を回って友人に参加を頼むのに付き合うのは退屈極まりなく。しかも当日一人遅刻したがためにツアーには参加できず。その後、主人公が突然死ぬ。Anotherなら死んでた勢いで唐突に死ぬ。なんだこりゃー。多分、丁度今、深夜にやってるアニメ版のアムネシアみたいな事をやりたいのだろうな。

*1:ちなみに主人公が一番嫌な奴という