が届く。これは衝動買いでは無い。以前からデジタイザ一体型のパソコンが何時の日か出たら買ってみようと思ってたのだ。大体10年程。

ASUS VivoTab TF810 グレー インテル Atom プロセッサー Z2760 Windows 8 TF810-GY64ASUS VivoTab TF810 グレー インテル Atom プロセッサー Z2760 Windows 8 TF810-GY64

Asustek 2013-01-19
売り上げランキング : 1413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんかAmazonだと10万円するが普通は7万円だ。まぁ経費にするからというか経費だし。これがかの有名な「税金対策に高いオモチャ買う」である。これがもっと羽振りが良くなると「社有車ということにしてベンツを買う」になる訳だ。まぁ私の場合、パソコン系はOK…というか紛れも無く事実だがさすがに乗用車を経費や設備と言い張るのは厳しいが…。
中身は普通のWindows 8マシンなのでとりあえずClassic Shellを入れる。その後はJavaも動けばComicWorks NEOも動いて付属の電子ペンで描ける(でもトーンのインストールに失敗するが)。惜しむらくは筆圧が効かない*1ので漫画には厳しい。処理遅いのでペンを余りすばやく動かすとカクカクするしな。トーン貼りとかならあるいは…。まぁExpression 3なら筆圧不要故に使えるかも知れないな。そのうちコレだけで描いてみるか。ただExpression 3って髪の毛には最強だが目鼻口にはロクでも無いんだよな。
USBを繋ぐポートが下に付いてるのでUSBキーボードを繋ぐのは厳しいだろう。あ、ひっくり返して使えば良いのか。ただ画面がでかくてソフトウェアキーボードが結構使い易いので今のところ不要。
相変わらずWindows 8は初回インストール時はWifiのパスワード認証に失敗するが、スキップして後から設定すればOK.謎だ。
ちなみに何か割と立派なフェイクレザーのケースが付いてて入れるとずっしりと重い。私の細腕はVAIO TYPE Pより重いパソコンは持ち歩けぬのよね。ただ、スリープからの起動は超速くVAIOの及ぶ所では無い。
あと電池が凄い長持ちで1Wは持つ。

*1:CLIP STUDIO PAINTでは効く模様。アプリケーションによるのかな。単純にWinTAB API使ってるだけでは駄目とか。セルシスタブレット対応は昔から気合入ってたから何かあるのかも。