昨日大掃除した翌日で何だが、見せてもらおうか、ロボット掃除機の性能とやらを。
 操作は上のボタン押すだけなので簡単。ぴぽぽぽぽ、と返事して掃除を始める。もうちょっとビシッとしたザボーガーのような音だと良いんだが、まぁこれはこれで。
 動作音は大変五月蠅い。まぁ掃除機だからな。そして壁にどっかどっかぶつかる。「ガガガガガガ…ドカ!グィーン…ガガガガ…ドカ!」…この騒音の音色とリズム、何か聞きおぼえがあるな…と思ったら、以前、階上からたまに聞こえてたあれではないか。さては上の人はルンバ使ってたのか。
 紐が床に落ちていると容赦なく取り込み、車輪とローラーに絡んで凄い事になるので油断ならない。あと横のブラシが華奢なのに壁をバシバシ叩くのでこれはいずれ壊れるな。段差があるとちゃんとピタリと止まるので玄関に落ちる事も無く頼もしい。
 30分位掃除すると止まる。充電器のある部屋だと勝手に充電器に戻る賢いやつよ。ゴミは中々良く取れる。昨日掃除したのに髪の毛と埃がまだこんなにあったのか、と。人間と違って同じ所を何度もあちこちから掃除するからか。あと棚の足の下に潜り込んで掃除するからだろうな。
 これは朝仕事に出かける前にその日掃除したい部屋でスイッチ入れるのが良さげだな。タイマーも付いているが、うっかり床にビニール袋とか置いた状態で起動すると危険だ。
 ちなみに付属のバーチャルウォールは今のところ全く使い道がない。廉価版の871で正解だったな。

iRobot Roomba 自動掃除機 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】iRobot Roomba 自動掃除機 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】

iRobot
売り上げランキング : 490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools