八本脚の蝶八本脚の蝶
二階堂奥歯

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング : 199793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
25歳で飛び降り自殺したネットアイドル、二階堂奥歯こと佐々木絢子さんのWeb日記*1の書籍化。2年分位あって分厚い。
当時はまだブログは登場してなくて記事毎の個別URLは無いWeb日記と掲示板だったのね。
ゴス系不思議ちゃんで読書家で前半は大量の書評があり、SF読んでフェミニスト…こりゃいかにもなサブカル人文系オヤジキラーだな、と思ったら、巻末に本当におっさん達が大勢追悼文を寄せていてワラタ。特に、彼女の行きつけの本屋の店員、「雪雪」って人がしばしば本文中に登場してメールをやりとりしてるんだけど、彼女以上にすごいポエムでしかも当時41歳。う、うーむ…破裏拳ポエマー…。まぁそういうノリの人同士で気が合うのなら良いのだろう。んでネットで検索すると死去後に彼女のファンがSF系掲示板というか日記で揉めててこれも面白い。あったなぁ、SF系日記のリンクバトル。mixiが流行り出して皆さん引っ込んで消えてしまったが。ちなみにちゃんと同年代の彼氏が居てこれまた追悼文書いてるのでおっさん達にチャンスは無かった模様。
2003/3/18に熱を出して倒れてこの辺から調子がおかしくなって、何度か自殺未遂、4/7に会社を休職、母と弟に付きっ切りで見張られていたのに4/26の未明に家を抜けてビルからダイブ、自殺成功。うーむ、休職恐るべし。やはり自宅療養ではなく精神病院に措置入院すべきだったようだが後の祭りだ。ちなみに動機は不明。3月頃に仕事で叱られて辛いみたいな事を書いてるので仕事が大変だったのかも知れぬ。ともあれ死ぬ前にWebで発表する辺りかまってちゃんの極み。
自殺方法だが、睡眠薬は吐いて失敗、首吊りは経緯は良く分からんが断念、多分苦しかったのだろう、首切りも痛くて失敗、結局ビルから飛び降り。やはり飛び降りが確実なのか。
それはさておき、これ、故人の勤め先だった国書刊行会じゃなくてポプラ社からなのね。

*1:Niftyのサービス終了後は⇒http://oquba.world.coocan.jp/