本日、ディスプレイを接続して確認したところ案の定IPアドレスが変わってた。おかしいな。DHCPMACアドレスに固定して払い出す設定した筈なんだが…。まぁ「筈」も何も、現に変わってるんだから設定が間違ってるのだろうけど…。
うむ、何か分かった気がするぞ。たしかDHCPサーバに設定した時はXenServer入れててその時はマザボについてるLANコネクタを使ってた。
んで、XenServerはVM間でホストマシン上に作った仮想HDDを共有ディスクとして使えないからRACが組めないってんでVMware ESXiに変えたんだが、VMware ESXiはLANカードにうるさいのでわざわざ買ったんだ。故にDHCPサーバにはこの新LANカードのMACアドレスを登録せねばならない。といいつつやらずにサボってた。んでDHCPサーバは謎のNICに適当なIPアドレスを割り当てた、と。
さて、VMware ESXiのホストマシンのMACアドレスの確認方法は…どうするんだっけか。

コンソールの「Troubleshooting Options」にある「Enable ESXi Shell」の上でEnterを押してESXi Shellを有効にする。
Alt+F1でESXi Shellに切り替えて、ユーザー名とパスワードを入力してログインする。
作業を終えてコンソールに戻るにはAlt+F2を押す。

http://d.hatena.ne.jp/EijiYoshida/20120519/1337405747