私が今年の初めから別件の仕事に明け暮れてる間にEclipseJava 8に対応版を出していた。今度はルナだそうな。ルナ…!トリガー!マキシマムドライブ!
しかしいきなりアイコンが一昨年頃流行ったメトロUI風で萎える。何故に今更…。その余りの格好悪さは、Eclipseを止めてNetBeansに乗り換えようかと考えた程。だがNetBeansは起動が激烈遅いからな。Eclipseも大概だがNetBeansは特にVirusScanと相性が悪く起動してから使えるようになるまで15分程かかる恐ろしさ。最初から全部入りだからだろう。あとEclipseのworkspace丸ごとインポートしたから開くプロジェクト多いとか。Eclipseはスプラッシュ画面が終わってウィンドウが出れば使えるんだがNetBeansはその後も「プロジェクトを開いています」だの「バックグラウンドスキャン」だの何だのと固まったまま。ちなみにVirusScanさえ入って居なければ常識的な速度で起動する。
私はJavaSE用に素のEclipseJavaEE用にOEPE同梱版を使ってる訳だが*1、LunaベースのOEPEにはJBossプラグインが無い。KeplerベースなOEPEには同梱されたのに…。Eclipse Marketplaceで見たらJBossプラグインってLuna用はまだβ版なのね。
んで余り後からプラグイン入れるのは好まぬ私だが唯一とりあえず入れるFindBugs入れたら内部エラーで動かないし、どうもLunaへの乗り換えは時期尚早っぽい。Java 8の文法対応の他は大した機能追加無いし、Java 8対応はKeplerでもできてるし、もうしばらくはKeplerだな。Pleaadesもまだ無いし。
FindBugsは日次の最新版( http://findbugs.cs.umd.edu/eclipse-daily/ )入れたら動いた。オフィシャルのはまだだが、まぁ乗り換えてみるか。アイコンは気に入らないが。

*1:因みになんで二つなの?というとEEは仕事調査用故別にしたいのと、ご存じの通りEclipseは後からプラグイン入れるとロクな事にならぬ故、最初から入ってる奴をそのまま使うのがよろしい