久しぶりに終電より1時間程早めに会社を出たので(そもそも休日出勤だし)、家のVMware ESXiマシンを起動したんだが繋がらず。つかpingも通らず。ディスプレイを繋いでいないので何が起きてるのか分からず。
起動しているのか。ルータのDHCPが別のIPアドレス割り当てたのか。しかしMACアドレスに固定で振る設定した筈だからどうなんだろう。でもディスプレイ繋ぐの面倒…。そのうち安いのでも買って繋ごう。
⇒と書いた傍から謎はすべて解けた。増設したNICではなく、内蔵NICにLANケーブル差してた。そういえば先日ノートPCをWindows 8のアップデートを掛ける時にLANケーブル使ったんだっけ(無線LANは良く切れるのだ)。
 久しぶりに仮想Oracle Linuxyum updateしたら300MBもDLしている…。