行ってきた。横浜なのに東京園。綱島駅から徒歩5分程の綱島街道沿いにある。入場料が900円とスーパー銭湯の半額位。しかも1時間以内に出れば返金あり。
 昔よくスキーに行ってた頃の古い旅館を思わせる和風の大きく古く妙な間取りの座敷が続く建物で私が幼児なら1Fと2Fを3周は走り回る所だが大人なので1周歩き回るに留める。
 湯は黒く湯船の底が見えない。黒湯か…小学生の時、親にどこかこんな感じの黒い湯の温泉に連れていって貰った時、ガチャガチャで出したウルトラマンゴム人形を持って入ったら湯船の落としてしまい、結局見つからなかったな…。あの時の湯船は小学生の背がぎりぎり立つ程の深い湯船だったが、ここは浅い。大きな湯船の一角が電気風呂になっていて成程そこに近づくとピリピリする。ラジウムアルファ線+電流で何か凄いモノのようだ。ぬるいけどまぁ最近はこんなものだろう。昔は銭湯はもっとこう、キリリと熱かったのに。
 中のショボい食堂のような売店のような所はラーメンが400円をはじめ酒や摘みが結構安い。ラーメンと言えば綱島駅周辺はやたらラーメン屋が多くラーメン屋:その他食堂で1:1位。綱島の民は大変なラーメン好きのようだ。
 なかなか居心地が良いので割と近いしちょくちょく行こう。