レントゲン写真撮影。骨に異常は無いそうで良かった。
首の牽引というのをやった。逆さヘッドギアのようなものを付けてマッサージチェアのような椅子に座ると全自動で顎から首を引っ張るという代物。引っ張り方が緩くてこんなので治るのかいな?と思ったが、余り強く引っ張って抜けても困るしこんなものか。
あと電気マッサージというのもやった。EMSの医療業務用的なもっと凄い奴だ。
ちなみに上記で治ったか、と言えば別に治っていない。まぁ1度じゃダメなのだろうな。何回か通ってとか言ってたし。ただ、骨に異常がないという診断だけで既に楽になった。
まぁ牽引も電気もどちらも結局のところは首肩周りの血行促進を狙うものなので運動不足ということか。我が家で運動不足に掛けて私の右に出る者は居ない。あと姿勢が悪い。腰は気を付けてるんだが首はなー。