大昔読んだ「サッカーボールを母と呼び、何時も抱えてる少年が、ボールに触ろうとした通行人を『それに触るな!殺すぞ!』と怒鳴りつける」って所だけ覚えてた謎の漫画、これだったのか。
月の機械墓場に捨てられたロボットやアンドロイドが人類に復讐するために作った地球潜入用アンドロイド、アンドロイドが作ったアンドロイド、それが台場、もとい、ダイバーゼロだ。彼に電子頭脳や心臓の部品を提供して分解された女性型アンドロイドの余った部品で作られたボールが「母」。ちなみに松本メーターが付いてるが本当にただのボール遊び用のボールで特に話しかけたり終末爆弾だったりオカリナを吹いたり等の芸はしない。
台場とくればキャプテンハーロックであり、これにも登場して助けたりデスシャドウ号であちこち連れ回したりする。このバージョンのハーロックはかなり優しく面倒見の良いバージョン。序盤のミーメには三白眼な瞳があってネズミ男のような顔。
話は尻切れトンボ。何だよ、1000年女王ってよ。突然出てきてかぐや姫かよ。

完全版 ダイバー0 (復刻名作漫画シリーズ)完全版 ダイバー0 (復刻名作漫画シリーズ)
松本零士

小学館クリエイティブ 2014-04-25
売り上げランキング : 19165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools