全2巻なので最終巻。
昆虫軍団関東襲撃でまた死体の山が。1巻で死者50万人、行方位不明者100万人以上で今回もそれを更に上回る規模。何とか今回は助かったものの、敵・ギドロンの本部はアメリカのアリゾナ砂漠に在り全く手つかずノーダメージなのでまた襲来してくるだろう…というかなりバッドエンド。まぁ今回は急襲だったからな。次回までには殺虫剤の用意も出来るだろうて。
知的昆虫の恐ろしさ異質さは、個体は碌な知能を持たぬ癖に群れは割と賢い集合知性体な点にあるんだがこの漫画だと割と人間的な敵なのでまだヌルいな。
ちなみにアゲハが、特に彼女に襲い掛かった訳でも無い通りすがりの地虫の群れに轢かれて死亡。弱い。肋骨が8本折れて肺に突き刺さり脳底骨折だそうな。脳底骨折…。中々漫画のヒロインには出てこないよな。
この漫画もマナブが出てきてからは主人公はマナブと美土路博士に移りヤンマ一向とかしばしば出てこなかったり。

ミクロイドS (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)ミクロイドS (2) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)
手塚治虫

秋田書店 1996-11
売り上げランキング : 767887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools