喉が酷く痛い。
昨日の鯖の証明書がオレオレ証明書の場合にSSL接続失敗*1の件は
http://stackoverflow.com/questions/19517538/ignoring-ssl-certificate-in-apache-httpclient-4-3
http://stackoverflow.com/questions/2703161/how-to-ignore-ssl-certificate-errors-in-apache-httpclient-4-0
を参考にして突破、というか、なんというか。
ただし次はBASIC認証が通らないが、これは対抗側の設定が未という話もあってどっちが悪いのか分からぬ。
それにしてもApache HttpClientのAPIは変わり過ぎである。3→4で変わるのは許すが、4.2→4.3で大きく変わり、4.3→4.4でも変わるのは如何なものか。
それはともかく、目的の製品へのSSLは通るが、普通に
http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/
とか
http://d.hatena.ne.jp/nekora/
にアクセスすると404で失敗するようになってしまった。ぐぬぬ。これは当面問題ないっちゃ無いが、潰さぬとヤバい時に破裂する予感がするので潰しておかねば。やはり検索したサンプルからだと危険だな。ちゃんとHttpClientのドキュメント読むか…。だが他所の謎プロダクトの連携は最初は動くサンプルから入る、そいつが俺のやり方。
 →読むまでも無く、HOSTヘッダがURLのホスト名と異なっていた事が原因だった。
でも風邪か花粉症か、風邪っぽい気がするので寝る。

*1:というか正しい動作ではある