大昔、小学館から出てたのを途中まで読んだんだが、何故かその後の昔、講談社から復刊してたり。因みに更にその後、徳間書店からも復刊という。今回は講談社版読んだがアフィは最新の徳間書店版。
悪の秘密結社「赤い海」に拉致され改造人間Xenonにされるが脳改造前に脱走、主に追手から逃れる為と改造され母を殺された私怨の為に「赤い海」と戦う正義(?)のヒーローだ。
たしか強殖装甲ガイバーと同時期の作品で、ダンバイン顔なガイバー、ガンダム顔のゼノンという高年齢層向け二大変身ヒーロー漫画。
ダンバインといえば格好良いのが胸部観音開きコックピットでありガイバーも抜かりなく必殺武器・メガスマッシャーに取り入れてるように、ガンダムといえば何といってもバーニアであり勿論ゼノンにも付いているが、こいつは普段は仕舞ってあり飛び上がる時だけ筋肉の隙間からバコッと出てくるのが格好良い。後は脳改造前に脱走したので頭部が無改造でここが弱点、そこでヘルメットをかぶるのもイイ。不幸な生い立ちを切々と語る追手の暗殺サイボーグ204号を「殺人鬼のたわごとか!大笑いだぜ」と一笑に付すのもまぁ江戸っ子だ。

重機甲兵ゼノン (1) (リュウコミックス)重機甲兵ゼノン (1) (リュウコミックス)
神崎将臣

徳間書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools