が来た。2月16日〜3月16日の間。
勤め先からの給料の源泉徴収票と、DLSite.comの本の売上の源泉徴収票は一昨日来たので今週末に一気にやるか…。
アフィリエイト分は何故か源泉徴収されず自前で数えて申請なのでちと面倒なのだった。
世間の小規模自営業者は経費積み上げて赤字ということにして無税が常套手段と聞くが、アフィに同人ってあんまりインパクトのある経費が無いんだよな。
よく節税本には、中古の*1ベンツを買って「社用車」という事にすると納税額が減る上にベンツに乗れるという技が出てくるが、そういうのが無いので総合課税と累進課税の合わせ技でごっそり毟られる。困ったものだ。

*1:何か良く分からないが車検だか減価償却だかの都合で「中古」がポイントらしい。