ここ数年、冬は全くサークル参加していないというか引退状態だが、利点が一つ。
家での作業線表が無いので、この時期にいくら残業があってもそっちの焦りが無い。
無くなって分かるんだが意外にアレにプレッシャー感じてたんだなと。
そいえばこの時期には本日なにか提出日なのに準備一切無しの夢をよく見てた。
つかそもそも冬コミは日程が日程で、よりによって大晦日に一日中遊びに行くのは困難という。夏は法事が重ならなければ何とか目はあるが…。



という訳で、何年か参加する習慣をつけておくと、パワーリストのように外した時に楽になるという…。
それにしても最悪当日新刊無くても別に誰にも怒られないたかが趣味ですらこの有様。副業とかやってる人って気が休まる暇がないのではなかろうか。