いや購入した品に不満足で「失敗したー!」ではなく、購入という行為が行えなかったのである。
Vaio Type Pがかれこれ9年近く経過し電池が3分しか持たないのはともかく、最近はsvchost.exeがCPUを常に100%食うのが2か月間も治らずVistaのサポート期限も近いしさすがの私も9年に一度くらいはノートPCを買い替えようと思ったのだが、こういうのは買い替えた途端、前のが治ったりするもの。そこで先週、如何にもLavie Hybrid Zeroを買うような事を言って運命の女神さまにフェイントを掛けたんだが、相変わらずVaioは直らず。やはり北欧産の女神さま三姉妹には勝てぬか…。
仕方ないのでちと高いがまぁここでケチっても仕方ないんでLAVIE Direct HZ(D)のLTEモデルにSIMカード刺して使おうとNEC Directにアクセスしたは良いものの、購入ページに進むとChromeが必ずCPUループを起こし買わせてくれない…まるで何かおおきな力が邪魔をしているかのようだ…これが運命石の扉の選択なのか。ちょっと日をおいて別ブラウザでやってみるか。NECグループは最近パソコン部門が不調というし、LAVIE Direct HZ(D)は軽くてよさげだからたまには買ってやるかと思ったが一体売る気があるのか。もしやこれはVaio S11にしろというお告げなのか。微妙に重いがLTE付きでも安い上にいや数万の金額差はこの際良いんだが電池もCPUもスペック上だし。だがしかし今回はVaio Type Pの代替なので電池よりCPUより軽いのが欲しいのだ…。でも798gと920gってそんなに変わるかな…うーむ。120g…小ぶりの缶コーヒー1つ分?栄養ドリンク1瓶分?
それにしてもVaioは機種名が分かりやすいな。Zならフラグシップ、Sなら並、Cなら変な色。S11なら11インチ、S13なら13インチ。
それにひきかえ、Lavieは訳が分かりませんよ。なんだよHZ(D)って。私だったら形とスペックがわかるようにするね。タブレットならTでノートならN、2in1ならWで、Lavie W11m5とかLavie N13i7とか。