ビオランテ他様々なゴジラ怪獣をデザインした漫画家の筆者によるゴジラ周辺の特撮関係者列伝…ってこの人、怪獣のデザイナーだったのかー。YAT安心!宇宙旅行しか知らかったわー。
1話が本人のビオランテ話、2話が破裏拳竜、3話が渡辺忠昭って爆発職人の人、4話が若狭新一って怪獣の着ぐるみ作る人、5話が全員揃ってゴジラ2000ミレニアム話。
若狭新一氏の巻が一番面白かった。
昔、銀座松屋デパート屋上でやってた仮面ライダーショーは、TV版の衣装に大野剣友会が入ってやってた「本物」だったそうな。へー。
平成モスラやってる内に、話が出来上がらず一体どんな怪獣なのか分からないうちに、漠然と敵怪獣をバラバラに発注されて、出来上がった映画も何かアレで、段々東宝と仕事するのが嫌になっちゃって、モスラ3やるのを避けようと先にスケジュール入れた仕事が「北京原人 Who are you? [DVD]」とか(笑)。
んで、1話から4話に登場した主役脇役様々な人々が5話に集結して全力で熱く取り組むのが「ゴジラ2000?ミレニアム? [DVD]」と言う…ゴジラ人気を失速させた戦犯級駄作なのが泣ける…。
皆さん知恵を絞った挙句「こいつぁいい!」とか思いながら作っているように描かれているというのに…。ゴジラ2000…。
ゴジラはなー。どれも登場人物が「何でそんな事するの?!」と思うような薄ら馬鹿で話が詰まらないんだよなー。今時、戦隊レンジャーですらもうちょっと筋が通った行動するわ、みたいな。

ゴジラ狂時代―日本特撮映画師列伝 1 (KCデラックス)ゴジラ狂時代―日本特撮映画師列伝 1 (KCデラックス)
西川 伸司

講談社 1999-12
売り上げランキング : 219639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools