会社の空調がバカで、冬だというのにオフィスの室温が連日28度超え、しばしば29度を超える。
卓上扇風機が欲しいところだが、何年か前にどこかの事業場で卓上扇風機から漏電してボヤが起きたとのことで一斉に禁止になってしまった。大きい会社は人が多いからどこかで誰かがミスをすると横展開でルールが増える。そもそもなぜ卓上扇風機を持ち込んだのか。オフィスが暑いからだ。本当に取るべき対策は卓上扇風機禁止通達ではなく冷房強化であることは自明なんだが、やらない。なぜなぜ分析とは何だったのか。
卓上扇風機がダメなので団扇を持っていこうと思って家中を探した。5,6本あったのだが、どらのあなとかメロンとかDLSite.comのきっつい萌え絵のものばかりである。コミPo!とかグリザイアの果実なんてのもあるな。C86らしい。
別に好んで買った訳ではない。コミケットとかの同人誌即売会にサークル参加した場合、朝、スペースにつくと、机の上には印刷所や他イベントのチラシが100枚位積まれており、到着して最初にすることはその紙の束を始末することなのだが、その中に、夏は団扇やクリアファイルもいくつか混じっているのである。チラシや料金表よりは目立つという事なのだろう。実際、チラシはすぐ捨てるが団扇は当日中大いに活用し、そのまま何となく持ち帰る事が多いのでこうして溜まっている。料金表はたまに持ち帰るが結局オレンジ工房ばっかだな。安いから。
ともあれ、ぽよよんろっく絵やなたーしゃ絵の団扇は会社で著しく使い難いのでもうすこし、何かこう、風鈴とか金魚とか朝顔のおとなしい感じの団扇が欲しい。昔は持っていたんだが引っ越しの時に捨ててしまったのだろう。買っても良いんだけどこの時期では売ってないような気がする。そういえば生まれてこの方団扇を金出して買った事が無いな。