帯がさー。”2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏が推薦!!”って書いてあって激烈胡散臭い。いかにも脱税的節税を教唆してそう。よくあるじゃん、個人事業主が中古のベンツを社用車と称して買って資産計上して云々とか。
 が、中身はそんなに怪しげな煽り口調でもない税金の仕組みや手続き、確定申告書の書き方の解説であり、胡散臭いのは帯だけのようだ。この帯で相当損をしているのではなかろうか。ひろゆきひろゆきでも自称清純派の方のヒロユキならなぁ。
 本書のターゲットは同人といっても普通の同人ではなく、それで生計を立ててる専業同人向けの本のようだ。ケーススタディに会社から源泉徴収票もらってる人の話が出てこないので。それにしても、こんな本が出るほど日本には大勢の専業同人がいるのか…おそるべし。
 この手の本の例にもれず青色申告がお勧めとのこと。世の中の税理士という税理士が皆そういうのだからおそらくそうなのだろう。ただ私の場合はあくまで会社員なので、それってどうもあまりにも副業っぽくなってちょっとなぁ…。今は、「いやーただの趣味ですけど今回はたまたま売れてしまって…脱税する訳にもいかないので納めました」という感じで、まぁ事実そうなんだが、さすがに開業届出して青色申告ともなると完全に副業やんけという。
 経費として自宅の家賃や光熱費を按配する場合は、仕事に使っている部屋の全体に対する面積で計算するようだ。よしよし。私は正しかった。ただ不思議なんだけど、1年365日、同人誌執筆のためにだけ使われる部屋とかあるのだろうか。いや、専業同人ならあるのかも知れんな…。
 それにしても年間売上1千万円以下は消費税を納めなくてよい現行の帳簿式消費税は毎度腹立たしいね。年間売り上げ1千万円以下(という事にしている)の小規模事業者とその家族は、客が納めた消費税を着服している社会のダニと言っても過言ではないだろう。買い物するなら大手スーパーで。マイナンバーも始まって久しいし、早く伝票式に改めるべき。
 ちなみにこの本、なんかミスがあったらしく取り替えるそうな。
www.kadokawa.co.jp
togetter.com
 つか筆者が「書店に並んでいるのを知らなかった」てw。


 しかし確定申告本って12月に出さないともう売れない予感…。
 ちなみにこの凄いのは266ページですな。ゲームサークル代表の人の確定申告パターン。まぁ私はそもそも白色なので左程被害はない。
 Amazonでプレミアついてるそうなww
同人作家のための確定申告ガイドブック
水村 耕史
KADOKAWA (2017-12-20)
売り上げランキング: 248
同人作家のための確定申告ガイドブック