というのが、横浜・みなとみらいにあるらしいので行ってきた。
午前中は良く晴れていたのだがお掃除してたので出かけたのは午後。何故か家を出る準備をしていると雷雨だった。が、出かける頃には小雨になっていた。そして桜木町駅からクィーンズ何とかってでかいショッピングモールを通っているうちに小雨も止んだ。今日は実は平日だからか、ショッピングモールの中は人もまばらだった。
カップヌードルミュージアムはレンガとガラスの地味な建物。普通屋上に巨大カップヌードル張りぼてとか置きそうなものだが日清は上品なのかそういうものはない。ちなみに正式名称は「安藤百福発明記念館」だそうな。
安藤百福なる人がインスタントチキンラーメンを研究するため裏庭に建てたという研究小屋の再現模型やら歴代カップ麺が壁いっぱいに並んでいたり。
マイカプヌードルファクトリーというのが平日にも関わらず物凄い人気行列だった。カップヌードルのカップにマジックで絵を描いてスープとかやくをカスタマイズできるというだけの事だが…。私はシーフードなスープ、コーン、叉焼、エビ、チーズ。賞味期限は一か月だそうなので忘れない内に食べないと。
もう一つチキンラーメンファクトリーというのがあったがこっちは予約必要で時間掛かりそうなのでやらず。
結構外人が多かったんだが、しかしこんな訳の分からん施設良く知ってるな。何かガイドブックに載ってるのかしら。