いやまぁ、実際BOTなんだが。
publicなタイムラインを対象とした検索に出ない&publicなタイムラインを対象とした検索を行うと検索結果がゼロ件になる。
前者はまぁ在り得る話だが後者が不思議だし、pawooとmstdnで同時なので実は単なる処理負荷的な問題ではないか?という感じがしなでも無いんだが、ただ品行方正な別アカウントだと一切発生しない事象なので何らかの対応が行われた可能性が高い。ボット隔離の速さ、Twitterの時が1年、Pawoo,mstdnが3日だから約100倍だ。
mastodon自体がまだアップデート多いのと、pawoo,mstdn両方ほぼ同時だから、ソフトウェアのアップデートに伴う動作の変更かも。
ちょっと面白いのは、ローカルタイムラインの検索からは除外されるものの、 https://pawoo.net/tags/%E9%9C%B2%E5%87%BA のように自分のプロファイル画面からは検索も効くので、いわば投稿の強制unlisted化的な動きのようだ。あるいは負荷が低くて成功とか。
あと、実は昔の投稿はたまに引っかかる辺り、投稿毎の属性がunlistedにされるのではなく、アカウントの操作全般をunlistedのみ対象にする動作だとすると、いつもの画面でローカルタイムライン対象の投稿が検索結果に出ないばかりか検索動作自体が値を返さないのも何となく想像がつくようなつかないような。この辺は仕様なのか何なのかちょっとバギーな臭い。ただ負荷も下がる検索パターンではあるので負荷による誤動作という気もまだするんだよな…。
いずれにせよ、特にできる事は無いので放置あるのみなんだけど。
まぁ公開範囲はともかくここに放り込んでおくとRSSにしてくれる https://pawoo.net/@nekora2199.atom それだけでも中々便利っちゃ便利。