今使ってる携帯電話、Y!MobileLTE接続プランが来年1月で終了、プラン解約の違約金不要期間がこの3月,4月のみなので後が無い状況。
はじめはFREETELの使っただけプランにしようかと思ってたんだが、何か怪しいという噂役所にも叱られてるらしいし、もう面倒臭いからY!Mobileでプランと携帯機種変更にするか、とヨドバシカメラ行った。
店員がいうには、Y!mobileY!mobileだと機種代がかかるが、UQモバイルに乗り換えるなら携帯電話本体が無料とのこと。
マジか。
という訳でからくりは不明だが、PHSの頃からWillcom→eAccess→SoftbankY!Mobileと長いお付き合いだったキャリアにお別れしてUQモバイルに。そしてHUAWEI P9 liteという機種に無料で乗り換え。黒い奴が良かったんだが、在庫が無いとのことで金に。まぁ特に色に拘りは無いんだが、黒以外は塗装だから段々剥げるんだよな…まぁいいわ。そういえば私は最初の携帯電話の時からなんだかんだで本体価格を支払った事が無い。分割払いでもない。もしや2年ごとにキャリアを変えればずっと無料では。
電話番号は変わらない。3000円払ってMNPしたからな。んで月額料金は1980円、来年からは2980円というが本当かいな。ちなみに今までY!mobileに4700円。
キーボードの切り替えは http://support.bbiq.jp/smartphone/bbiqSp/sp_model/sp_model_hw_p9lt/sp_model_hw_p9lt_fst/sp_model_hw_p9lt_fst_keyboard.html らしい。しかしQwertyで:とか/の入力方法は未だ不明。
あと、1GBプランだけど1年間は1GB増やしてくれるらしいんだが、それは自前で何かしなくてはいかんらしい、というか黙っていては1GBのままで、毎月追加チャージした場合の課金を毎月1GB分差っ引いてくれるのがデータ増量キャンペーン。