nekora.hatenablog.com
という訳で、猛暑の中、コンクリートジャングル東京砂漠の中でも特にアスファルトで固まっている秋葉原のど真ん中のツクモの5階までスリムタワーを運び込んでHDDをSSDに交換。スリムタワーでなかったらとても運べない所だった…というかそもそもタワーなら分解も簡単で手が届くからHDDの交換ごときで人に頼む必要はない訳だが…。とか思っていたら、私の後に、タワーを担ぎ込んできた猛者が…!しかも壁紙がアニメの「君の名は」…猛者過ぎる…わたしなら持っていく前にデスクトップは青一色にするね。
やっぱこのスリムタワーの分解はちょっと面倒っぽくて店員さんが30分位かけてフロントカバーをとり外しDVDドライブの付いた蓋をソロソロと除けてその裏のHDDを交換成功。BIOSでも認識されてるしまぁOK。とても私にできる事ではない。ミニとスリムの差は巨大だ。
…で。
帰宅してスイッチを入れると…以前と同じ爆音が轟いてダメだこりゃ。どうやら爆音の主はHDDではなく電源だったようだ。ぐぬぬ。店舗で起動確認した時は、そもそも店舗内がゴーゴーブンブンと喧しくて聞こえなかったわ…。つかタワーならHDDと電源の音源を間違える事故は起こり様がないが…。
この電源、これがまたフロントのDVD-ROMの下に取り付けてあって吾輩ではとても交換できぬ。ぐぬぬ。またツクモにもっていかないと…。電源交換サービス5千円か*1…。良いカモと思われてしまうが、しかし同じスペック(core-i7,16GB,500GB SSD)で新品買うと10万は超えるからな…。工賃5千円は致し方ないか…。やはりスリムタワーはメンテナンス製に難があり過ぎるな。タワーならHDDだろうが電源だろうがマザーボードの交換だってやったのに…。だが我が家にタワーを二台も置くのは邪魔過ぎて許されぬ。
というか我が家で一番使用頻度低いパソコンだったのになんで電源が壊れるのか。HDDが末期に爆音立てるのは散々あったが、電源がこんな爆音立てるのは初めてだ。てっきりHDD故障だと思ってSSDに交換しちゃったじゃないか。まぁSSDは速いからこれはこれで有意義な改造だが…。おのれマウスコンピュータ、もう乃木坂46のCMにも騙されぬぞ…。
その点ツクモヤマダ電機系列店の癖にヤマダ電機と違って脚を踏み入れるや否や店員寄ってきて訳の分からん商品をしつこく奨めてこないので良い。BTOの品質は知らんけど。
それにしてもこれでやっと1GBのVMから自宅の16GB鯖に移行と思ったのに結構がっかり。
そういえば、ツクモからの帰りに書泉寄ったんだが、出てくると、書泉の周りに群衆がたむろしていた。何かに並んでいる風でもなく皆さんバラバラに、ただし全員スマホを見ている。一体何事…ポケモンでも出たのかしら。