シリアルは生れてこの方数える程しか食べてこなかったんだが、以前、デカい割に安いし非常食というか備蓄食料に良さげな感じがするので買っておいたこれが、そろそろ賞味期限切れなので食べてしまおうという事に。
 非常時にはそのままボリボリ食べる想定だったんだけど、CMやパッケージの絵では椀に盛ってそこに牛乳を注いで食べるもののようだ。
 いつのころからか牛乳を飲むとおなかが下る事が多かったので久しく飲んでないんだが、そろそろ治ったのではなかろうか?そろそろ試しても良いのではないか?だが平日の朝食べて電車中で下ると嫌なので試すなら今日だ。どうせお昼頃にテレビのアンテナ状態メンテに業者が来るし。
 食べ方も良く判らんが、一食分40gとある。40gってどれくらいなのか。秤が無いのでわからない。まぁ御茶碗一杯分位ではなかろうか?とお茶碗で盛って大き目の椀に入れた。
 ただ牛乳をいきなりこのお椀いっぱいに飲むのは少々危険な感じがするので半分位注いで食べた。甘くてスナック菓子のようだ。
 お腹は特に下らなかったが、ただ、これ、見かけに反して腹持ちが良く、あさこれを食べたら、昼ご飯が食べられず夕方になってから昼ご飯を食べた。ほとんど夕食。もしかしたら茶碗に一杯は40gを越えていたのかもしれない。しかしアレ以下で朝飯を名乗るのも変だしな。
 まぁ非常食には良いかもしれない。明日から数日は私の朝ごはんがこれになる。まぁ別にいいけど。

日清シスコ ごろっとグラノーラ メープル仕立ての贅沢果実 500g×6袋入×(2ケース)