昨年度から問題になり続け、未だ未解決でだましだまし使っているのVMのメモリ不足問題。
一時は我が家のPCを代替にしようかと思ったが、HDDか電源が壊れている事が発覚。
nekora.hatenablog.com
本日、問題のMicro-ATXを仔細に観察したんだが、やはりケースの作りがギリギリ過ぎてHDDを取り出すにはまずマザーボードを取り外さねば絶対に無理。
マザボは多分取り外せるが、それを取り外したとしてもHDDはDVD-ROMの裏で、このDVD-ROMがはフロントカバーと一体でありこれをどうやって取り外したものか見当が付かない。
で思ったんだが、もうすこし程良い大きさのMicro-ATXのケースを別途準備して、そちらにマザーボードとCPUとメモリ等、取り外せそうな部品を移植するのはどうだろうか。ミドルタワーなら私でも配線できるし。いやしかしミドルはデカいよな…。
まぁグダグダ言ってないでまずは分解すべきなんだけど、マザボって分解してその辺に置いておくと静電気で壊れるイメージがあって億劫…。つかそもそも私はハード触るのが億劫…。3/29に失敗していながら今まで放置しているのがその証拠だ。
このハードへの億劫さが私の大きな欠点である。怠け者と言って良いだろう。
やはりVMのメモリを2GBにするのが一番手っ取り早いか。しかしメモリ増設はできずに別コースになるんでまた値上がりが…。
本当はHPの静音サーバが欲しいがそこまでやってしまうとちょっと金掛け過ぎて本末転倒だしCore-i7が勿体ない。来年あたり父の日に貰えないかしらとちょっと思ったがまぁ金額的に全く論の外であるのは考えるまでも無いな…。

HP ProLiant MicroServer Gen10 [並行輸入品]
hp
売り上げランキング: 368,285