XP Pen 16が突如、ペンに全く反応しなくなった。
nekora.hatenablog.com
ドライバ設定を再起動しても変わらず。USBケーブルを抜き差しして再認識させても変わらず。
早くも故障!?とネットで調べるとどうもこのペンには充電が必要らしい。多分それだ。電池切れだ。
ずっとCintiq 15を使ってたのでタブレットのペンに充電が必要という発想が無く、買ってから一度も充電していない。
良く見るとペンの尻に小さな穴が開いていてここに電源ケーブルを刺して充電するのだろう。
しかし充電ケーブルなんてあったかいな!?

使わない謎の余計なケーブルが結構あるがきっとMachintosh用だろう。

http://nekora.hatenablog.com/entry/2018/04/28/213000

それだー!
パソコン関係の謎ケーブルは一応捨てずに全部マザボの箱に入れているのですぐにそれっぽいのが見つかった。USBから充電するようだ。接続するとペン側のランプが緑に光りだしたので多分これが充電中という事だろう。つかこの穴、光ったのね。装飾目的のくぼみと思っていた。

XP-Pen 92%色域液タブ 液晶ペンタブレット 16インチ FHDモニター 8個エクスプレスキー 8192レベル筆圧 Windows/Mac対応 Artist16Pro