という新名所が有楽町にできたというので出かけた。
東京ミッドタウンというから六本木の防衛庁跡地にあるあの空にそびえるコンクリートの迷宮的な巨大複合施設を思い浮かべたが、何か六階建てのビルでショボかった。昔、大阪行ったときに通天閣を見たようなショボさ。東京タワーに匹敵する大阪タワー的なモノかと思ったら小汚いパチンコ屋の横の三階建て位の高さだったという…。
入口に2m位のゴジラ人形と、何か知らんけどカラフルな女の子の5m位の巨大人形があった。女の子の方は動くという話しもあるが見ていた時はピクリとも動かなかった。
先日、ガイアの夜明けで放送されてた、有隣堂が今時ビフォーアフタードリームハウスでも見かけなくなった本格的悪匠に乗せられて作っちゃった雑貨屋みたいな本屋というか、ほぼ雑貨屋もあった。うむ、雑貨屋だった。というか有隣堂のみならずビル全体がほぼ吹き抜けと廊下と雑貨屋とレストランと喫茶店で構成されている。
さすが新名所だけあって大変混雑しており吹き抜けの周囲の廊下がごった返していた。ポケモンセンタートイザらスも無いので小学生には余り面白くないっぽい。ただ、6Fのテラスは眺めが良かった。あと、外に置いてあるシルクハットかぶってステッキ持ってる謎のカラフルな紳士のマネキンが人気撮影スポットだった。
まぁ一度行けば後はもう用は無い感じだな。