タイトルの通り。
お陰で毎度毎度「通知をONにしますか?」的なダイアログが出てきて以後の操作に支障を来たしている。
ちなみに通常に
>firefox
で起動した場合は、正しく覚える。~/.mozilla配下のcookies.sqliteをはじめその他のそれっぽいファイル群もそれっぽい時刻に更新される。
Selenium2から起動した場合は~/.mozilla配下のファイルに変化なし。
1.どこか別の場所に作成されている。
2.どこか別の場所に作成しようとして失敗している。
3.同じ場所のファイルを更新しようとして失敗している。
findで見つからないしそもそもそれならクッキー覚えている筈なので1はない。
2,3だとするとまず疑われるのはアクセス権だ。自分ではない誰かのプロセスとして起動している?→いや自分だった。
後はパスが変か。
~/.mozillaの場所をfirefoxはどうやって知っているのか。
USERかUSERNAME辺りが設定されていないのか?
その他、自分で起動したfirefoxとselenium2で起動したfirefoxとで環境変数の差分を見る方法はあるか?
問題の原因調査のためのログ収集のセオリー - ククログ(2013-06-25)
環境変数設定でログ収取が出来るようだ。
Rubyスクリプトを見たら、毎回プロファイルをnewしていた。これを"default"という名前のプロファイルを使うように変えたら解決。firefox -p で別途Selenium用のプロファイルを作ってそれを使うもよし。

エキスパートが教えるSelenium最前線 (CodeZine Digital First)
戸田 広 島根 義和 高橋 陽太郎 沖田 邦夫 松尾 和昭 宮田 淳平
翔泳社 (2018-05-15)
売り上げランキング: 43,670