私が主に使うソフトが果たして使えるのか…?古いソフトばかりだからな…。
1.Expression 3.3J
 全く持って問題無し。ウィンドウの位置もちゃんと覚えてるしパーフェクトである。3.1Jじゃなくて3.3なのがポイントよ。MSに買収されてフリーソフトになったんだが日本語OSではそのままでは起動しないので一手間必要だ。

Expression 3J
Expression 3J
posted with amazlet at 18.04.30
ピーアンドエー (2002-08-09)
売り上げランキング: 45,767
2.ComicWorks MAX ver2.0
 インストーラに最初「適切なOSではありません」と怒られるが、互換性モードでインストールできた。その後は特に問題無く、タブレットで描けるし筆圧も感知する。ただしウィンドウはセカンダリに表示した状態で終了しても次回はプライマリに戻ってしまう。
COMICWORKS Max Ver2 For Windows
エスイー (2004-06-01)
売り上げランキング: 8,077
3.ComicWorks NEO
 初回起動時に「トーンのインストールに失敗しました」と言われるが、二回目の起動時に再度インストールで成功。ただしテンプレートがインストールされていないようで、新規作成時は自分でドット数を指定しなければならぬ。まぁComicWorks 2.0で作るもよし、その辺の同人印刷屋のテンプレートを使うもよし、手段は色々ある。タブレット対応的には特に問題無し。セカンダリのウィンドウ位置も覚えている。
 →プロジェクトを最初に作ってそこから各ページを生成すれば特に問題なかった。
デリーター コミックワークスNEO
デリーター (2011-06-15)
売り上げランキング: 330,984
4.PaintGraphics 3
 PaintGraphics2。特に問題なし。筆圧もOK。ちなみに2と3の差異は特にないらしい。
Paintgraphic 3
Paintgraphic 3
posted with amazlet at 18.04.30
ソースネクスト (2015-02-06)
売り上げランキング: 324
5.MOHO
 先日9割引きセールにて買ったばっかでまだチュートリアルも行っていない(タブレットなかったし)ので、全く操作方法を把握していないので、はっきりしないが、起動はできてタブレットで操作は問題なし。最近のソフトだし多分大丈夫だろう。
 これもDL購入なので気を付けないと。
Moho 12 Pro
Moho 12 Pro
posted with amazlet at 18.04.30
イーフロンティア (2017-03-01)
売り上げランキング: 6,534
6.openCanvas 3 plus
 これもインストール媒体のCD-ROMがどっか行った…。今は同じ、わんぱくペイントの末裔であるメディバンペイントなる代物*1が無料らしいのでそっちを入れるか…。
medibangpaint.com
 ↑インストールしたけど、新規作成するためにWeb登録せねばならぬようだ…。どうしようかな。
 →とりあえず登録してみた。Twitterで登録してもやっぱメアド入力させられた。じゃあ最初からメアドだけでいいじゃん!むきー。動作は問題なし。UIはほぼopenCanvasなので多分使えると思う。ComicWorks NEOに対して何か良い点があるのかはわからないが、作れる漫画は600dpiまでのようだ。まぁ確かに私は1200dpi使った事無いので十分だが。

*1:ファイヤーアルパカとかMDIAPPという義兄弟も居るが名前が気に入らん。