ついうっかりPS4ごと買ってしまった。
いや、インフルエンザで5日程寝ていたら、2度も夢に見たからな「お!こんなゲーセンにチャロンあるやんけ!」と。まぁこの夢は年に1回くらいは見てる夢だが多分TVCMの影響だろう、この短期間に2回。夢に見る程欲しいなら、買っておいた方が良かろう。これはお告げだ。
「とある…」の要素は要らんのだけど。というか私はこの上条当麻とか衛宮士郎タイプの主人公嫌いなんだよなー。まぁチュートリアルの小萌先生がかわいいので良しとするか。
チュートリアルと言えばなかなかスパルタで、8方向への空中ダッシュの練習させられる。空中ダッシュなどアーケードの時に使った事無いわー。というか出し方を今回初めて知った。ジャンプして上昇中に方向レバー入れてダッシュボタンだったのか。まぁ空中ダッシュなど知らなくてもジグラットタングラムも倒せる。ん?人間?私は人間相手にあまりやらんので…。自分から乱入した事はほとんど無い。一回だけ新宿西口ヨドバシの近所だったかな、コイン入れると有無を言わさず対戦になる酷いゲーセンがあってその時くらい。
バーチャロンオラタンは昔、仙川に住んでた頃は会社帰りに毎日やっていた。丁度そのころは勤め先が溝の口だったので、溝の口のゲーセンで1回やって、電車に乗って仙川に着いたらまた仙川のゲーセンで1回やってから帰宅みたいな。
んでこのバーチャロンは往年のアレとは結構変わってて「オートモード」なる機能があり、ジャンプしなくても常時ロック。マジか。絶対に敵を見失わないじゃん。これなら私でもアジムを動かせそう…。まぁライデンの達人は置きレーザーとかできないので不便かもしれんが、私はあまりライデン使わないし達人でもないので問題無い。問題無いが、少々興を殺ぐ感はあるな。後、しゃがみ攻撃が無い。というかバーチャロンしゃがまない。しゃがみ攻撃は多用していたので結構違和感がある。
そんなにやってないが、COMはノーマルモードはかなり弱い感じ。アーケードやサターン版より弱いと思う。それにしてもエンジェランの色がやけに禍々しいんだがこれは一体…。
あとさすがHDD内臓マシンというべきか、戦闘記録が取られるんだが、こういうのがあると負けるのが嫌でやらなくなっちゃうんだよな…。
というか、良く調べたらXBox oneで本物のオラタン売ってるやん…
www.microsoft.com

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 -PS4