また年度末が近づいてきたので以前買って積読のこれを取り出してパラパラめくるも眠くなる。
本を開くと眠くなるとかのび太位かと思っていたがあれは実在する現象だったのだ。
立場上あれだがOracle Databaseに微塵も興味がわかない…。現在の最高水準の先進テクノロジーの結晶であるのだが…。多分好きな人はオプティマイザとかリソースマネージャの仕組みを興味深く読むのだろうが…。
ちなみにどれくらい眠くなるかというと、8年前に似た参考書を買ったものの、読み終える前にOracle Databaseが11から12になってしまった位眠くなる。
nekora.hatenablog.com
つか趣味のプログラミングでもDBが嫌でSQLite3が入ると一気に作業が重くなる。多分DBとかスキーマとかテーブルとかの事前準備が嫌なのだろう。
ちなみにこの本はあまりの分厚さに1冊で売られているが3冊に分解できる仕組みになっている。

オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c
株式会社 システム・テクノロジー・アイ 林 優子 代田 佳子
翔泳社
売り上げランキング: 146,886
オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c