最初の話が、丁度連載100話だそうで。吉田さん(年齢不詳、30代後半)の彼氏登場の巻。
作中作の特撮TVドラマ「獣将王」の最終回が近く、後番組の情報漏れというかネタバレにきー!と怒る話が面白い。
私は特撮番組には左程詳しい訳ではないが、作中作の元ネタと思われるものは大体、あ、これはスーパー戦隊シリーズっぽいとか、メタルヒーローシリーズっぽいとか、牙狼シリーズっぽいとか、NHK連続人形劇シリーズっぽいとか、ゴジラシリーズっぽいとか、何となくわかるんだけど、その観点からだと不自然に抜けてるっぽいのが2つあって、ウルトラマンと仮面ライダー。どっちも特撮ヒーローの代名詞的ビッグネーム。
撮影苦労話の逸話にはウルトラっぽいのが居る雰囲気はあるし、昭和の怪獣ブームにも言及はあるんだけど、主人公の仲村女史が、怪獣やっつけ隊の隊員が巨人になって戦う作品とか仮面を被ってバイクに乗ってキックする人の作品を鑑賞した話が無いような気がする。なんでだろう…。まぁ戦隊が居れば仮面ライダーは要らん気もするがウルトラはな。
今巻の「怪獣の着ぐるみがその辺の空き地でただ殴りあうだけの1回5分の作品」は、作中では「ダゴンくん」としてゴジラっぽい奴のバリエーションとされているし。

トクサツガガガ (11) (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2017-09-29)
売り上げランキング: 11,491
レッドマン&ウルトラファイト オリジナル・サウンドトラック
子門真人、山下毅雄、宮内國郎、冬木透
CINEMA-KAN Label (2017-10-18)
売り上げランキング: 74,723