UIにTwitter使ってエンジンだけは実装したものの、その後、さぼったりWebKeepers廃業に伴いServermanへの移転作業があったりさぼったり、自宅鯖にしたり、さぼったりで遅々として進まないチャットボット。
とりあえずServerMan側から自宅鯖にSSHポート転送。Linux上でcurlから転送ポートにアクセスすると問題無く出来るんだけど、その転送元ポートにインターネット経由でアクセスすると弾かれる。
多分、Linux側でブロックしていると思われる。まぁ開けるポート増やすと碌な事にならんので、既存の無駄なApacheを止めて80番を割り当てるか。いや、有名ポートは寧ろヤバいか。
ルータの設定で本当に直接晒す事も出来るけど私の力ではセキュリティがいかん。やっぱSSH転送が望ましかろう。
とか言ってるそばから、VM上にfirewall-cmdが無い…。だが適当なポートで待ち受けても何者かにブロックされている。これでは自宅鯖以前の問題である。ぐぬぬ。
何か、はじめから付いてたApacheを使って、localhost:SSHポート転送用ポート を呼び出して結果をそのまま返すCGIを入れるのが一番簡単かも。どうせ大した遅延も無いだろう。

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)
鶴長 鎮一
技術評論社
売り上げランキング: 119,801