しかも人質に取られて自爆という割と格好悪い死に方…。ハティちゃんが激おこでスーパーサイヤ人的なものに覚醒したが、次の12話冒頭では割と平静を取り戻していた。さすがプロの傭兵。
 いや死ぬにしてももう少しこう…「ここは俺に任せて先に行け!お父さんの仇を討つんだろう!」とか「…この脱出カプセルは一人乗り…(ハティに腹パン、お姫様だっこで脱出装置へ)」とか、手垢が多少付いていても格好良い死にっぷりは無かったのかと。
 つか人質に取られたら次回は人質救出作戦かな?とか思うじゃん?男が囚われの姫役も昨今多いし。あれはいきなり人質交換に応じようとかハティと司令官の判断ミスだよな。明日のために今日の屈辱に耐えるんだ、それが男だ(女です)。つか人質にとった悪役も「え?自爆!?」とドン引きしてた…。あの世界の戦争は、ロボに謎の緊急脱出システムが付いていて、やられても10秒後には再出撃というガルパンより安全な戦いですからね…。
 ちなみにゲーム自体は、只今、対人戦だとボーダーレベルの上昇率が高いキャンペーンがやってるので毎日1回は対人戦をやるようにしてる。私は手加減してくれるCPU戦が好きなのに…。
 対人戦には、達人も素人も混戦無差別級の「カジュアルマッチ」と、ランキング制の「ランクマッチ」というのがあり、これは禁書VOだと過去の戦績から同程度の腕前同士をマッチングさせる仕組みなんだが、本ボーダーブレイクの「ランクマッチ」は「同じ位の腕前の相手と戦った方が面白かろう」という禁書VOのそれとは趣旨が異なり「勝ち上がる楽しみ」重視という訳でシーズン制を取っており、数か月毎にそれまでの戦績に関わらず全員が最低のDランクにリセットされる。このため、最低のランクなのに称号持ちとか普通に居て、初心者の居場所が無い弊害が…。称号というのは、陣営内1位を250回獲得とか、何とかMVPを250回受賞とか、どんな理想的プレイヤーでも理論上最低250回のプレイが必要、4回に1回は狙い通りに受賞する天才としても1000回、1回10分だから167時間、常人なら相当な達人でもその数倍はプレイしないと得られない、もはやゲーム廃人級の人である(だが割と多い)。
 という訳でボーダーブレイクはランクマッチの沈殿と分離が進むまで諦め、ガンダムバトルオペレーション2をダウンロードしているのだが、ダウンロードに15時間かかると言っている…。
 というか沈殿を待っていたらキャンペーンが終わってしまうので毎回負けに行ってるがやっぱ強い相手はつまらんわ…。気のせいか、カジュアルマッチより寧ろランクマッチの方が周囲が強いような気がする。

BORDER BREAK スターターパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙 配信 - PS4
セガ・インタラクティブ/AM2 (2018-08-02)
売り上げランキング: 14,024