特集の「走る動物 ヒト」で、四足走りの「いとうけんいち」がマジで取り上げられていた。すげぇえええ。変人芸人とばかり思っていたがすげぇええええ。ここ数年は毎日6時間の練習を欠かさないそうな。
あと、霊長類で運動しないと不調になるのは人間だけで、チンパンジーもゴリラもオラウータンも一日中ゴロゴロしていて健康だそうで。そういえば動物園の連中、ゴロゴロしていたような。
おそらく、運動では減量は実現できない。私たちの体は日常的に身体活動を必要とするように進化しており、その結果、運動によって私たちの体の働きが改善されることあっても、体がもっとエネルギーを費やして働くようにはならないのだ。私の研究室や他の研究室から得られた成果から、身体活動は1日あたりのエネルギー消費量にほとんど影響を与えないことが判明している(狩猟採取民のハッザ族の人々が毎日消費するカロリーは座っている事が多い西洋人と同等だ)。
だそうなので、減量のため運動している皆さん、無駄な事は止めて断食しませう。

「科学的思考を阻むバイアス」って記事で「新発見が政治的・宗教的な状況とぶつかる場合は拒絶されれることがある」で、例に挙げるのが、現在進行形の人種間や男女間の平均IQ等ではなく、未だにダーウィンww。

日経サイエンス2019年4月号

日本経済新聞出版社 (2019-02-25)