金属の籠というか小さい棚(?)のような器具に大皿を三段位取り付け、その上に小さい料理や菓子を載せたものを食いながら茶を飲む。あれは「アフタヌーンティー」という名前があるそうな。
君は知っていたか?私は知らなかった。
というかあの小棚、アニメの非現実的お嬢様キャラの豪邸シーンでしか見たことなかったよ。
この度、食べる(?)機会があったので食べた。お皿は全部ケーキかと思っていたが(アニメでは大概ケーキだった)割とポタージュとか普通の料理だった。いやさすがにあの三段空母にケーキが乗ってきたら幾ら甘党の私とは言えやべぇと思っていたがそんな事は無かったぜ。
つかあれ、1人1棚なのね。嫁と私の2棚持ってこられて、マジかと思ったが、まぁ小さい料理ばかりなので食べられた。
近くの席に、大学生位の男6人が居て、似たようなのを食ってて流石は渋谷の若人は垢ぬけている。私が大学の頃は学食かファミレスか、喫茶店でもカトレヤ位で、まずそもそもホテル内のロビーの喫茶店に行くという発想が無かった。つか男6人でアフタヌーンティーとはしゃらくさいわ。
茶が飲み放題だったので、せっかくなので変わったのを呑もうとイングリッシュキャラメルというのと、ブルーベリーというのと、ペパーミントというのを呑んだ。ペパーミント以外はキャラメルとかブルーベリーっぽいのは匂いだけで味は紅茶だった。ペパーミントだけは確かにスースーした。