春はアライグマやハクビシンなどなど害獣の活動が活発化する季節だが、 Twitterで「アライさん」が増殖している。けものフレンズというアニメの脇役が元ネタだ。バカボンのパパのような「~なのだ」な口調が特徴。何故か、不遇な人生に疲れた人の自分語りが多い
 私は特にけものフレンズが好きという訳でも無いというか、そもそも放映時刻があまりに深夜過ぎて見ていないので、サーバル役の尾崎由香とその他ペンギンがコスプレして歌い踊ってた事と、最近信者がキチガイ染みてる事位しか知らないけれど、ともあれ、販促的にはブームには乗っておくべきだろうと、販促ボットをアライさん化。名前を「〇〇なアライさん」にして、語尾を「~なのだ」にすればよかろうという安易な考えである。
 プロフィールの変更は数秒で済む。語尾を改変するのも簡単だ…と思ったら、そういえばJDK12化でActiveMQが何か警告出す問題が未解決。開発に使っている家のPCとバッチ処理用サーバのJDKは12にしてしまったので、改造するならボットを動かしているレンタルVMのも12にしないとならず、となるとActiveMQ問題を解決しなくては…。ぐぬぬ、面倒。いやコンパイル設定を8にすれば行けるか…。しかし変えるとまた面倒だしな…。
 で、とりあえずプロフィールの改変に留めた結果、名前だけ「アライさん」で他はアライさん要素ゼロの胡散臭いニワカ(いやまぁ実際胡散臭いニワカだが)になってしまい、特に販促に効果はあがっていない。
 JAXBの廃止さえなければこんな事には…。
 真面目にActiveMQの調査するべきだろうか。まぁ「アライさん」は一週間位で戻すがいずれは改造も必要になる事もあるだろうし。

けものフレンズ Blu-ray BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2018-12-21)
売り上げランキング: 4,983
ねんどろいど けものフレンズ アライグマ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-10-19)
売り上げランキング: 12,230