ボーダーブレイクってロボゲーはゲーセンでやると1回500円だが、PS4版はプレイ無料なので3日に1度はやっている。禁書VOと違ってPSN Plusへの加入も不要なマジ無料である。機械相手も対人戦も無料。
この度追加された16話が最終話。ラスボスのマーナガル兄貴と戦う訳だが、こいつが硬い上に空を舞う(このゲームのロボはATっぽいタイプでジャンプはするが空はそうそう飛ばない…)。しかも空飛ぶ光線銃、ガンダムで言う所のビットとかファンネル、アレを使う。
更に、いつもはとにかく敵の基地を襲撃してコアを破壊すると強敵が生きていようがいまいが勝ちなんだが、今回はこのラスボスロボを倒さないと勝ちにならないので、無視して逃げる訳にも行かず…。戦うと50%程度までは削れるものの、その前に仲間のNPCが全滅してゲームオーバーになってしまう。
という訳で、いつもの愛機では勝てぬので対16話攻略専用決戦兵器ロボを組む(このゲームはロボの頭、胴、腕、脚の部品が沢山あってそれらを組み合わせて使うんだがそれぞれ一長一短なのだ。装甲が厚いけど重いとか。武器も色々。今回は戦場が滅茶苦茶狭くて見通しも良く高低差もあまり無いが、敵が凄く硬いのでそういう戦いを想定して組む。)んで苦節一週間、やっとラスボスを倒した…はぁはぁ。
ちなみにその、マーガナルやっつけ用ロボはこれだ。モヒカン頭でデブで悪役っぽいが勝てばよかろうなのだ。
BBPS4

が、倒した後に流れるムービーというか紙芝居では何故か主人公のハティとラスボスが一騎打ちして勝つ場面が…えー!奴を苦労して倒したのは俺とリサ(只今使ってるパイロットキャラ)の必殺武器クスラムバスターCではなかったのか。いや、まぁ、その後に止めを刺したのはハティということでも良いんだが、何かこう…プレイヤーへのねぎらいは無いのかね。オラタンだとラスボスを倒した後、地球に落下する自機を僚機が回収に来てキャッチ、空中戦艦へ運んで凱旋なんだよね。ああいうやつ。例えば、そうだなぁ…激闘で力尽き三途の川を渡りかけるプレイヤー。だが、誰かの呼ぶ声で意識を取り戻すと、オペ子に膝枕されてるとか。オペレーターがオリバーだとおっさんの膝枕になってしまうが…。
そしてアラン、本当に死んだままで終了なのか。ゴステロ的サイボーグとかになって助けに来てくれても良かったんだぜ…?
で、クリアするとボーダー(ロボのパイロット)としてこのハティって主人公キャラが使えるようになる。調子こいてボーダーはハティ、オペ子もハティにしたら、今、ハティが流行ってるものだから仲間ロボも敵ロボもハティだらけ。因みに敵機を撃破した時の声が何か変…。上田麗奈の声はモニカの方が好きだな。