2005年02月

を送付前にもう一度チェックの為全部見た。長いよ。うぬぅ…昔の自分の作品は見てて恥ずかしい…が「んむ、結構面白い」とか思ったりもする私はナルシスト。の終盤の選曲とか中々ナイスだよな。あと

このエントリーをはてなブックマークに追加

批評の事情 (ちくま文庫)

批評の事情 (ちくま文庫)

評論家を評論するのが面白かったんだけど、批評自体は割と雑。あと「ここぞ」という文章が太字にされてるのが何か嫌。筆者は、とにかくオサレで啖呵を切る人が好きみたいですな。オサレ系でないと駄目っぽい。後、何故か優等生に対する敵意も感じるなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

外出先の打ち合わせが丁度近所で4時半に終わったんで直帰。まだ6時前。ふふふ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)

みんな最後、お婆さんになっちゃうんだよなー。みんな物悲しい話。永遠の森 博物館惑星の方は好きだったんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

丁度、本日行ってきた上のおたく展のヴェネチア・ビエンナーレ版の話が放映されていた。
入り口にいきなり万博のでかい写真があったのはそういう意味があったのかー。この番組見てから行けばよかったよ。
→追記:何か放送の翌日から凄い混雑になった模様。やっぱ放送前でよかった。我ながら先見の明であった。
折りしも直前のニュースでは西武鉄道の株式不正が報じられコクドはもう駄目っぽい感じだし、これはもはやセゾン系サブカル君に対するオタクの完全勝利黄金の日本Jr.とか言うと痛い?

このエントリーをはてなブックマークに追加

を見物。300円。東京都写真美術館文化庁メディア芸術祭が1,2,3F、おたく展がB1Fなのだ。お徳。メディア芸術祭と違って結構空いてた。
「おたくの個室」のミニチュアとか写真を見て、ん?これ、普通の大学生の部屋*1じゃん?とか思ってしまう私は既に何かに毒されきっているのかも。いやしかし私が行った事のある大学生の部屋は何処もみんなあんな感じだったぞ…。
コミケの会場模型にサークルカットを貼り付けた作品では自分のサークルを探すが無論、見つからなかった。学漫ブロックが西ホールにあったので割と近年の3日目だとは思うんだけど…。
レンタルショーケース」を見て改めて思ったが、やっぱディープストライカーってグロいよな…。
BGMに延々と劇場版幻魔大戦の主題歌流してたのが謎。ていうか久々にこの曲聴いた。
意外と幼児連れも結構いた。子供から見ればおもちゃの山なので*2結構はしゃいでた。幼児達が結構詳しくて「あ!バイファムだー」とか「ミサトよりアスカの方が格好イイね」とか。その年でバイファムのプラモを見てそれと分かるとは通過ぎ。スーパーロボット大戦のお陰?つかエヴァンゲリオンだってもう10年前、彼の生誕前の放映の筈だが…。

*1:いやエロゲポスター全開は別として

*2:実際、おもちゃの山だけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

で、上記シンポジウムで「グルーブ感」って言葉が頻発してたけど、何?
って思わずGoogle調べてしまった。ちなみに「ブ」じゃなくて「ヴ」だった。

○バンドのメンバー全員が同じリズム感・同じ高揚感で演奏していると出てくるエネルギー
○モタつき直前の、ちょっと後倒しにひっぱった感じのリズム
○なんだかよくわからない力
○うねり

ぬぅ…わかんね。音楽用語らしいから「気分はグルービ−」のアレ?だろうなぁ。私はとことん音楽分野に弱いからなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

を見物。入場無料。
凸凹部屋スクリーンに投影する影絵*1と、裏地球儀をジョイスティックでぐりぐり動かすCG*2と、色ペンキを空中に投げて高速撮影した不思議映像*3、立方体が増殖するCM*4が良かった。あと鏡相手に自分とエアホッケーのやつ。
短編アニメが同時に山ほど流れてたがとても全部は見てられなかったのが心残りであった。とりあえず白痴ロボ子な陽だまりの詩マインド・ゲームだけ見た。
映像部門受賞者シンポジウムでもエエ話が聞けた。私も真似したい。
という具合にどれも大変良かったが、只、マンガ部門だけは良くわからなかった。読んだこと無いのばっか。つかあんまり漫画は読まないんだよね。
関係無いけれど、上記シンポジウムに並んでたら、よくこの手の上映会で御見かけする、髪と髭がもじゃもじゃで眼鏡掛けてる人*5がふと気が付くと横に居たのでぎょっとしてジロジロ見てしまった。大変失礼だった。御免なさい>何処の誰とも知らぬけどよく見かける人。
明日行くとアップルシードが、明後日行くとガンダムスチームボーイが無料で見られるが、残念ながら仕事。1週間居ても飽きないんだが…。

*1:3minutes^2

*2:GLOBAL BEARING

*3:oio

*4:YKK AP EVOLUTION

*5:私が大学生の頃から風貌が全然変わらない不思議な方である。東工大の方じゃなかろうかと思うのだが良くわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Panasonicのが駄目だったので、今度は三菱のを買ってきて焼いた。うむ。快調(まぁ前のも我が家では全部快調だったんだけど)。が、その後連絡がまだ来ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「戦争が終わらないのは(バンダイが)モビルスーツを売って儲ける為だから仕方ない」という大胆発言。議長閣下、それを言ってはお終いですよ…。
お猿の時代から戦争というか群れ同士の争いの原因は人口圧力による土地の奪い合い*1だからして、ああいうスペースコロニー実用化後はガンダムのごとき国の存亡を賭けた全面大戦争が起きるのか私はかなり疑問。土地が生産できる訳だし。内戦はあるだろうな。

*1:人種・宗教・政治体制の差は「余所者識別」に働くだけで二義的なものと考えている。隣家の住人を襲って土地を奪うより「余所の群れ(異教徒・外人等)」を襲う方が気が咎めないっていうか寧ろ燃える縄張り争い利己的遺伝子関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ