2005年09月

トラブル中で憂鬱だが、週末だしスカッと行こうと、まずは景気付けに快傑ズバットの2巻を借りてきた。
用心棒が親分に殺される「悲しみの純金天使」、麻薬で廃人になった人々が怖過ぎる「花売り少女と白い粉」、よくネタにされる「ブルドーザーの上でギターを弾きながら登場する早川健」の出てくる「悲しみのプロパン爆破」。
掌で首を絞めると悪党だけど、肘で壁に押し付けて絞めると何となく正義の味方。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に難解な大物。憂鬱。憂鬱になると何故か眠くなり体を動かすのすら億劫になるんだよなー。今は帰宅したからちょっと回復。鬱病の人とか「体が動かず布団から起きられない」とか聞くが良く判る。そう、体に来るのだ。
もうちょっと楽な仕事は無いものだろうか?と考える。「親から受け継いだマンションを経営」がよさげだが、問題は私の親が未だに賃貸マンションを建ててない事。つか今から建てられても借金が残るから困るけど。基本的に毎回同じ事やるのがいいなぁ。学校の先生とか毎年やる事が同じっぽくて良いかもなぁ。教職を取っておけばよかったか。迂闊。
しかし今更全く別分野は余りに非現実的だからIT関連で考える。インフラ系はとにかくこの通り懲りてるから業務系のSEはどうか?あれはアレで板ばさみで辛そう。つかアレこそ正に漫画的イメージの「忙しいSE」である。
銀行とかのマシン室のオペレーターなどは余りトラブルシュートに悩む事がなさげで良いな。ただ2交代だか3交代で徹夜勤務あるんだよねー。しかも監視運用ソフトの発達でだんだん人減ってるし。中途採用はしてないだろうなぁ…。
つかまず理想のソフト業から考えて見ると「作って売れば後はそれっきり。サポートはなし」だな。PC用のゲームとかいいかもな。サポートはあるよ、と言ってもまさか「今日中に回避策と一次回答をよこせ」みたいなお客は居ないだろう。Windows Updateでユーザもパッチに抵抗が無いから、後ほどパッチをWEBに置けば済むような気もするし。ただPCは環境が余りにもマチマチだからなー。やっぱオペレーターがいいな。オペレーター最強。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秘密鍵・公開鍵はputtygenではなく、teratermで生成したものを利用。
id_rsa.pubの内容をそのままSourceForgeに公開鍵として登録。秘密鍵はid_rsaをそのまま利用。

SSH2でログイン成功。多分これが一番の障害だったので近々ソースがCVS登録できることだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

えー?これ、社長以下管理職も全部含めて?ちょっと安くない?
…と思ったら

男女別の平均給与は、男性が540万9000円(0.6%減)、女性が273万6000円(0.4%減)。

だった。まぁそんな所だろう。危うく騙される所だった。つか女性安いな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日の午後は偉い人会議だった。偉い人々が話してたので偉くない私は隅で聞いてるだけ。
常々思うんだが会社用語の「予算」って妙〜。「上期の予算は1億です」とか聞くと「ああ、上期に使って良いお金が(どこからともなく)1億円貰えるんだな。」とか思わない?違うんだ。「上期に1億円稼ぎなさい」って事なんだな、これが。あと「キックオフ」というのもなぁ。「キックオフ」と言われたら一般的には
「太陽くん…」
「由美ちゃん…」
「………」「………」
「…」「…」
だが、勿論会社では全然違う。「今期or今回のPJもこういった目標で頑張ろう!」みたいな集会。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジョルダンの曲線定理」は「平面上の閉じた曲線は、平面を曲線の内と外に分ける」というもの。

いやもう、そんなものわざわざ証明しなくても一目瞭然疑問の余地無し…と思ったけど、

中村教授は「同様のシステムでコンピュータープログラムにミスがないことを確認するなど、今回の成果は実社会にも応用できる可能性がある」と話している。

おお、素晴らしい。品質会計要らなくなるじゃん。
つか…ベン図は今まで実は怪しかったのか!!! 
MIZERっていうプルーフチェッカーソフトだそうな。Pascalっぽい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

って、ついついうっかり見逃す時間帯だったな。
「さて、アクエリオンガン×ソード終わったし、寝るか」
みたいな。録画すらうっかり忘れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こないだの本見ながらSourceForge.jpにソース登録に挑戦。

  • 秘密鍵・公開鍵はputtygen.exeで生成
  • SourceForge側に生成した公開鍵ファイルの内容をそのまま登録するのは間違いらしい。複数の鍵を登録したことになってしまう。ので、「----」なSTART/ENDの行を削り、BASE64な中身を改行を削って登録。
  • いきなりCVSに行かず、まずはSSH通信確認の為、teratermでshell.sourceforge.jpにアクセス。秘密鍵ファイルを聞かれるので作成しておいた秘密鍵ファイルを指定。

  • 先頭と最後に自分で-----BEGIN RSA PRIVATE KEY-----、-----END RSA PRIVATE KEY-----を追加、

  • BASE64部分を1行に纏める

  • 諦めた。

改行削る時に何か削りすぎたのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

証券と言えばライブドア証券に内定した明治大学の子は悲惨な事になってるなぁ…。まぁブログに悪事を書くのが馬鹿なんだけれど、しかし最初から表沙汰になってはまずい悪事と知って書く奴は居ない訳で、書いている時の当人的には武勇伝なのが恐ろしい所。我々の日記にももしや無自覚に悪事が入っているかも知れんし、当人がソレを事前に知る事は難しい。
それにしてもすげーチンピラ顔で怖い…。こんなのが営業に来たらうっかり1株買ってお引取り願ってしまいそう。つか、エアロバキバキよりも「刺青入り政治団体と親交がある」「車ナンバー横流し」の方が不味いような。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「流行ってる」「流行ってる」とネットで評判の割に実物を見たことなかったんだけど、今日、嵌めてる人を初めて目撃!本当に白かった(当たり前)!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ