2006年02月

真面目に転職…の前に配置転換考えよっと。私にはこの仕事は無理だ。でも業務SEの陰に隠れてたというか、なんだかんだ言ってもユーザの矢面に立つ事からは守られて居た立場だからなー。能無しは辛い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

OEM製品のトラブル臭い。となると出来る事は余り無い。精々アレコレ再現を試みる位だがそうそう再現などする筈も無く疲労感だけ。OEMで無ければトレース採取版のリリース等色々手は打てるんだけど。逆にソースを血眼で調べなくて済むという利点(?)もあるけどな。
→またケータイに電話が来た。大した内容では無いけれど上司つか会社関係から家に電話があると実に嫌な気分になるな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイドル・プロジェクト [DVD]

アイドル・プロジェクト [DVD]

想像以上*1に荒唐無稽な話だった。チャイナドレス眼鏡っ娘はどうみてもキチガイ…。

*1:「想像」に「以上」かよ。また腐れキーワード作る気違いが発作を起した模様…鉄ヲタか。鉄ヲタとアイドルヲタは「本物」が多いからちょっかいは出さないけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか部長から電話が。昨日今日の支援とはまったく無関係の本業の方の製品がトラブルだそうな。嫌な事は連続するな。偶然だけど。
今もう夜なんだがもしかすると会社行くかも。明日から忙しくなりそう。今宵徹夜とか嫌だなー。しかし昨日でなくて良かった。
→今からは行かなくて良くなったみたい。でも明日からは憂鬱。私はあんまり切り替えが出来ないので解決までは生活全般が憂鬱になるのだ。多分あまり向いてないのかも。
世の中、完成度は50%でOK、2日に1回位はトラブってもOK、アジャイルアジャイル!XP!Hahaha!みたいなお客ばかり*1なら楽なんだけど…。
寝ると明朝になってしまうので寝たくないんだが、寝ないと明日から辛いんだよな。寝るか。

*1:大概そういう人はお金払わないんだけど

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は午前中だけで帰ってきてアップロード完了。しかし連日の「登録しかけの奴、早く登録完了しろ」メール攻撃には参った。今日なんか14時に来てたみたい。
でも何か今回は落ちそうな気がするな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういう話ではないそうで、これは失敬。
ちなみにどんな話を想起したかと言うとこういう話。タイミング良く見付かる所をみると、やっぱり今でも大勢居るのか。つか不滅のネタなのか>自分で自分を鼓舞するあまり、勢い余って他所の人にまで。
追記:
→似た内容の言葉でも発言者の職業等属性や背景により受け取り方を変える…日常生活では当然の事だけど、ついついネットではディスプレイに表示される字面だけ追う習慣(?)に染まり過ぎていたのかも知れないなぁ。気をつけよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

タクティカルロア見逃した…。
いやー「全く同じ処理をノベタンでコピー&ペースト」ってソース、本とかでは「悪い例(サブルーチン化しましょう)」として良く見るけど本物を見たのは始めて。保守性がどうこう言うつもりは無いけれど*1、それをやると単純にテスト項目が増えるので大反対なのだ。現に馬鹿みたいに増えたから全然全く何の関係も無い私まで借り出される羽目になってるし。
やはり何だな、例え日本人と言えども外注はしっかり管理しないとトンでもない代物を出してくるな。トランザクションも無ければリアルタイム性も無い、技術的に難易度の低い物件と言えども油断出来ない。
ちなみに当該プロジェクトの皆様は今宵は多分3時頃まで働いてタクシーだろう。こう、割と簡単なしょうーも無い物件で休出徹也ってのも何だかな。でもやる事が簡単な物件だけに原因不明の怪現象に悩むって事は無く、単に品質が低いだけなのでやるべき事は見えてるので担当レベルでは気は楽かもな。

*1:私が保守しないから

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピクセル数、同DPIのカラー画像ファイルをカラー下書きレイヤとして読み込むと4倍の大きさで表示される。読み込み後の大きさ変更方法は不明。とりあえずの対処方は元画像を1/4にしておくこと。いつもこの辺りの癖を忘れて不便で仕方無い。OpenCanvasと同じインターフェースなのは良いんだけどな。
最新型だと

1bpp(モノクロ二値)、8bpp(グレイスケール)、24bpp(RGB)の3種類のカラーモードに対応したレイヤでの描画が可能。
各レイヤモード (1,8,32bpp) 同士の自由なモード変換が可能。
モノクロモードでも不透明調整が可能に。
モノクロ、グレイスケールレイヤのカラー表示も可能。

との事なのでそろそろVer.2にするか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ張ってたビデオ、てっきり
「10年前に撮影した8mmビデオなのに、見ろ、幼女ハルカの後ろを走ってるこの車は…新型プリウス!?」
「Ω ΩΩ ナ ナンダッテー!!」
とかそういう不条理不気味映像かと思ったらあっさりスルーされてた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れたら恐怖のインディーズアニメフェスタ*1見に行こう、雨だったらアイシアの似顔絵の練習でもしようと思っていたのに…。
ちなみに全然関係無いというか今日まで存在すら知らなかったPJの支援。品質ボロボロでUTやり直し、gdbが使えれば猫の手も、って私はもう何年も(仕事では)C言語使って無いんだが。break,p,s,c,set位しか覚えてない。アタッチする時の手続きとか-g無しの物件のシンボルを別途読ませたり、とか全然分からん。
このページが分かりやすいが印刷しようとすると困った事になる。
そもそも今時gdbでUTするってのが何だけどな。印の土人とかを安くこき使うからこういう事になる…と思ったら協力会社は邦人の法人だそうな。

*1:どうでも良いが、ここのURLって開催する度に変わるんだよなー

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ