2006年03月

時間のループを延々繰り返し少しずつ変化させて行ってやがて解決を目指すって話は 太陽風交点 (徳間文庫) の「時間礁」って短篇が印象に残ってるが、マジカノのこれはちょっと判りにくいぜ。判り難いと言えば中原麻衣は私が見てるアニメの半分位にはレギュラーで出演してるんだけど聞いても全然それと判らない…。溶け込んで違和感を感じないのだからきっと上手いって事なんだろうなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

は、基本が追加モードだからタイムシートエディタとしては甚だ使い難い*1のでどっちにしろ派生クラスは作らなければならなかった運命だった模様。
行編集も出来たし後はtms形式でのロードとセーブだがどうもサムネイルテーブルのクリアが上手く行かないような*2。でもまぁもはや技術的困難は無いよなー。lnコマンドを見つけた時点で勝敗は決していたと言える。
あ。そうだ。サムネイルの生成速度とOut of memoryかー。速度の方は最初に覚悟を決めて全部サムネイル生成してしまえば*3速度はOKだろうけどOut of Memoryがなー。やっぱGCの様子を見ながらJavaの-Mmx, -Mmsでよろしくチューニングしか無いのか。でもあんな小さいサムネイルでOut of memoryは納得がいかんのでどうもなー。タスクマネージャで荒っぽく見ただけだけどそんなにメモリー使用量が増えてる訳でも無いのに…。

*1:「1」と入力済みのセルにフォーカスして「2」と打つと「12」になる

*2:セーブは簡単だけどロードは面倒なのである。

*3:現状は画面に初めてその駒が登場したらその場で作って以後キャッシュ

このエントリーをはてなブックマークに追加

超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

超人バロム・1 VOL.1 [DVD]

昔、買ったばかりの物を無くしたり壊したりしたら「買ーったばっかでぶろろろろー ぶろろろろー ぶろろろろぉぉっ」って歌がありまして。
しかしアレだな、昔の超人は仮面が凸凹だよなー。バロム・1とかイナズマンとか。微妙に左右非対称だったり。上半身のプロテクターペラペラでめくれるし。最近の仮面ライダーとかボウケンジャーとかツルツルのピカピカだから凄いよなー。
ちなみに子役は昔の子役にしては割と上手くて見るに耐えた。新宿駅の「新宿の目」はドルゲの基地だった模様。ルミちゃんを乗せた京王バスの相模原→高幡不動行きのバスの運転手が悪の怪人だったり。バロム・1もあの辺りで戦ってたのね。
ちなみに特典映像の高野浩幸*1インタビューが超面白い。寧ろ本編より面白いかも知れない。私がしばしば見てるギャルゲアニメDVDの声優インタビューとはエライ違い。
…しまった、バロム・1見ててロード・オブ・ザ・リング見忘れた。とりあえず木の精軍団最強説>ロード

*1:白鳥健太郎役の人

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間原理のセンスオブワンダーで面白びっくりな点は、過去が遡及的に決まるって事だと思うんだが「未来は無限の選択肢が云々」ってまとめちゃそれじゃ普通じゃん…でも大仏ロボが一杯出てきたのでまぁ良し。

このエントリーをはてなブックマークに追加

と思ったら、これは…!!うーむ、やはりレンダクラスとエディタクラスをカラム毎に作らないとダメかねー。要するに桝目に数字入れるだけのショボいものだから手抜きしたかったんだが…。
未知の画像ファイル対応は完了。空セル用画像ファイルさえ1枚用意して指定ディレクトリに放り込めばありとあらゆる形式が扱える(筈)。
→あれ?そう言えばUISって、画像毎にサイズが変わっても大丈夫だっけ?調べておかないと。まぁ結局私はMedia Studio Proに渡す段階では720*540の32bitPNGしか使わないけど。
ところでImageIOの拡張(JAI)使ってるのにTIFFが読めるようになっていない気がする。何故だろう…WBMPとかどうでも良い(というか見たこと無い)のは挙がってるのに。実行時のクラスパス周りとは思うが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終巻を見る前に敢えて先行特別版−って要するに予告編と関係者のコメント映像−を見るのが通。何の通かは知らないけど通。
このDVDを バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD] より高値で売るという大胆にしてアコギな商売してるからケイエスエスは…*1
それにしてもたとえエロゲの主題歌であろうとも歌手は無茶苦茶気合入れて一生懸命歌ってるのね。個人名で商売する人は全部が即ち履歴書でありポートフォリオだから大変だ。本当は勤め人もそうあるべきなのだろうけれど、つか偉くなる人はきっとそうやってるに違いない。
ちなみにこの作品の舞台は広島近辺だったのかー。でも関西弁は眼鏡だけだけど。

*1:売れる数が違うって話もありそれもあるだろうけれどその理論だと北米じゃ和製アニメが日本の3,4倍は売れる事になってしまう…

このエントリーをはてなブックマークに追加

うーむ…。まぁ面白かったからいいけど。鷲巣様より浦部最強説。ところで鷲巣麻雀って理牌しない方が多少は有利じゃね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は見られた。冷凍人間の話。サンビーム500とか持ってくるしハナから殺す気満々のSRI。まだ燃えてる遺体の上を普通にパトカーが走るし…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

javax.imageio.ImageIO.setUseCache(false)で。でも余り変わらん。
昨日のは実行するバッチファイルのフルパス名も""で囲んだらズバット解決。後はタイムシートファイルの読み書きか。それとサムネイルの高速化。それにしてもサムネイル作成は本当に遅い。何故ここまで時間が掛かるのか。
そいえばJavaのImageIOってTargaやPSD読めないんだっけ。結局、桝目に番号書いてlnコマンド発行するだけのアプリだから画像として読めないからって排除するのもやりすぎだよなー。サムネイルには「×」でも表示しつつ扱うのはどうか。空セルは透明画像ファイルを別途事前準備してコピーだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

HAPPY☆LESSON(5) [DVD]

HAPPY☆LESSON(5) [DVD]

気が付くとDISCASで借りてるDVDの大半がケイエスエスのアニメ。恐るべし。でもこの巻は割と駄作だった。最終回なのに何だかな。
ちなみにこれも夜の暗い場面になるとでかいブロックが結構派手にパカパカ現れる。海中やロボットの暗いコックピット中の場面が多いのに(マッハバンドは出るけど)これが余り目立たない昨日のフルメタル・パニック!は実は地味に偉大なのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ