2006年06月

  • MemoryLeakDetector

http://dev2dev.bea.com/jrockit/tools.html で開発ライセンス(無料)の取得が必要。開発ライセンスだと連続1時間だけ動く。その後はJVMの再起動必要。取得したlicense.beaを/jre/license.beaに配置すれば万事OK。
使用量の多いオブジェクト等を随時表示し、それを参照しているオブジェクトをどんどん辿ることが出来る。
絵コンテエディタを見ると、intがやたら多い、辿るとjava.awt.image.IndexColodrModelとjava.awt.image.DirectColorModelで使われてるので画像データと判る、と。

管理コンソールのToolでJRockitのログ(xml.zip)を取り、それをjava -jar JROCKIT_HOME/jra/jra-swingapp.jarなSwingアプリで表示する。メモリの使用状況やよく呼び出されるメソッド等色々表示されて大変便利。

このエントリーをはてなブックマークに追加

マグネットコーティングの話「ま、油を注すようなものだ」。
昔のガンダムはこー、ゲルググが出撃する時に援護射撃したりして細々した所が戦争してるっぽい感じがするなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ITユーザとベンダのための定量的見積りの勧め―見積り精度を向上する重要ポイント (SEC books)

ITユーザとベンダのための定量的見積りの勧め―見積り精度を向上する重要ポイント (SEC books)

自動車運転免許試験場で配られるような感じの印刷・装丁。薄くて安い。しかしベンダならともかくユーザがこれを読んでもいまいち仕方無い気がするな。終始ベンダ視点。

このエントリーをはてなブックマークに追加

90分でわかるデリダ

90分でわかるデリダ

デリダってフランス人と思ってたが実はユダヤアルジェリア人だったのか。
この人は哲学者なのにホモじゃないみたい。えらい。しかしながらどうも脱構築は「この文はこうも読める、ああも読める」と言い掛かりを付けてるようにしか思えないなぁ。しかもその根拠が寒い駄洒落…。
「『憑在論』はフランス語で"hantologie"。フランス語では'h'は発音しないから、これはontologie、『存在論』と同じ音になる!つまり脱構築とは急進的な形態のマルクス主義に他ならないんだよ!」
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

を使うには、対象プログラムのJavaオプションに-Xmanagement -Djrockit.managementserver.autodiscovery=true付きで起動しておく必要がある。
その後、C:\bea\jrockit90_150_04\console のマネジメントコンソールを起動してJVMとソケット接続。
絵コンテエディタにて130カットの絵コンテを編集する場合、
1.メモリサイズ指定無しのデフォルトで起動するとしばしばヒープが100%行ってフルGCが走る。
2.何も操作しなくてもヒープが増える。2分で10%ずつ増えてはGCが走る。結構酷い。30%→40%-GC->30%を繰り返す。謎。マウスが通る度にハンドラが走ってるのかな。JRockitのマネジメントコンソールからRun CG後は毎回40%程度に落ち着くのでメモリリークはしていないと思われる。
JRockit Runtime Analyzer(JRA)は管理コンソールのメニューのプラグインから起動するはずなんだけど、起動しようとするとライセンスが無いと言われて失敗。
MemoryLeakDetectorはJRockitディレクトリ配下の\memleakに入っているけれど、起動後、分析対象(-Xmanagement付きで起動すること)と接続しようとすると、ライセンスエラーとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

残念ながら全然使い物にならん事を認めねばなるまい…。あと1ヶ月なので見切るしか。しかしせっかく生成したので8Pの方はこれを使う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はまた一段と。というかさっきまで繋がらなかったり。相変わらず2日に1度は何か起きてるし先月末に負荷分散、サーバー/ネットワーク構築運用エンジニアを募集していて丁度1ヶ月経つが、まだ効果は全然無いみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コナン・ドイルの大学生時代が舞台で、ホームズっぽい探偵役はドイルの指導教授のドクター・ベル
で、ドイルはワトスン役ね。割と悲しい結末。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「快適睡眠」の巻。日記にはその日のよかった事だけ書くのが良いそうな。悩み事や心配事など書くなど持っての他。パレアナ。まー私なんか萌えアニメとヘタレ同人の話しか書いてないから大丈夫だな。仕事も「忙しい」としか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2000円もしやがったが先週貰ったばかりの百数十万円のボーナスがあるから2000円位は全然大丈夫。まぁカラーページ多いしこんなものだろう>2000円。これで夏コミの似顔絵はばっちりだ…と思ったら15話の作りおきの焼きそばサラダの絵が載ってない…くっ。そこが肝心な所なのに…2000円もしたのに…。DVDをレンタルするしか。何巻に入っているのか?
ヤキソバサラダ←ネットに何故かあった。どうよこのサランラップの見事な質感。
2000円もしたので精読して杉山了蔵回と枡田邦彰回を見分ける訓練をしたり。…全然当たらない。最近のアニメ恐るべし。セーラームーンの頃は毎週顔が全然違うのは当然だったのにな。一目で「ちっ、今週は中村プロか!」みたいな。ちなみに枡田邦彰の方が人間がこけしっぽい感じがする。
顔と言えばこいつら本当に顔が同じだよなー。髪の毛入れ替えたら区別つきませんよ。幾らアニメとは言え同じ過ぎだ。それなりに理由があるに違い無い。多分、小さい島での話だから全員3代位遡ると血族なんだろうな。中国奥地の美人村みたいな感じで。で、全員小柄。17歳が10人もいながらで身長160cm超えてる娘が一人も居ないのに対し140cmが3人も。最も長身の杉並(男の友人キャラ)でやっと171cmと日本人の平均身長に届く。初音島の保健所は島民の栄養状態の改善が火急の課題と言える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ