2006年09月

さて三頭政治となったコミケットは果たして、後何回位続くのだろうか。5,6回位は行くのかな?手持ちの90kg上質紙を使い切りたいのであと2回程参加したい。
ていうかコミックマーケットがどうこう以前に

米沢は入院加療中ですが、病状は予断を許さない状況にあり

凄いやばげ。
って言ってる傍から訃報が。謹んでお悔やみ申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイ・ハイ [DVD]

スカイ・ハイ [DVD]

ええ話や…。無駄が無いというか全部収まる所に収まるというか。
アメリカ人はやっぱ賢いというかお話を作るのが上手いなぁ。
ちゃんと有毒廃棄物のタンクにも落ちるし。それにしてもアメリカの学園モノにて「彼氏彼女連れでないと参加不可な学校主催のダンスパーティー」は必ず出てくる重要イベントだが、実在する一般的なモノなのだろうか?それとも日本の学園モノの「中学・高校の文化祭での美人コンテスト(水着審査あり)」のごとくフィクション上のお約束なのか。
特典映像のメイキングだと作中では負け組と馬鹿にされてるサイドキック組の方が主役級で勝ち組で不思議な感じ。
新型コンピュータ制御超高速ウィンチが活躍したらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

月に数百円ばかりの端金を取ってるココログなどメンテの予告をしただけでこの有様
平日深夜1時〜翌日昼過ぎ3時の間にWEB日記が更新できないからって何ら実害は無いしそうまで威張りつつ怒らなくてもなぁ。日記サービスを停止する時間帯としては妥当だろ。はてななど19時にいきなりとかザラだし、障害の原因や対策の説明などもはてなダイアリーに比べて随分オープンで詳細なのにユーザの反応は逆。
脳内の「オレはお客様々スイッチ」が入ると人間こうも横柄に。まったく金は恐ろしいね。
シェアウェア作成には手を出すまい。
言われて見れば確かに*1はてな有料オプションあるし金取ってるよなー。ということは金の問題ではなくてNiftyはてなへの期待度の差か。「富士通の技術力を持ってすればもっと完璧に出来る筈だ、手を抜いてんじゃねぇよ真面目にやりやがれ」と「はてなの技術力じゃ一杯一杯だろうに、一生懸命復旧してくれてありがとう(ペコリ)」と。

*1:信頼度云々と言ってる人が居たりしてる所からもはてな脅威の調教テクニックが伺える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日「メンテ中です。→障害情報」で、でも障害情報ページには何も載ってないってパターンが多かったけど今回はメンテ画面じゃなくてモロに500が来てた。何だろうな。速攻で500が帰ってきてたから何となくハード障害や振り分け設定ミスによるWEBサーバから先の通信障害というよりは頭文字n,m担当*1のAPサーバ(ってそもそもあるのか知らないけどApacheから先の処理を行う何者か)のプロセス障害っぽい気がするが謎。
エンドユーザがクレーム挙げるまで障害を検出できない作りのシステムって辺りがまー何と言うか無料日記だしこんなものだろう。
寧ろはてなシステムの強みはこの異様に腰の低いユーザ調教育成に成功した点にあると思う。

スタッフ、ありがとうございます。詳しい確認はまだしておりませんが、スタッフさんに気付いていただけただけでもありがたいです。
(中略)
通常業務以外の作業に割いていただけるだけの余裕(時間や人員等)ができましたら、そちらのほうも調査をお願いできればと思います。なにとぞよろしく。(ペコリ) ではでは。』

サービスが不定期に5時間や6時間止まってもガタガタ言わないどころか「私めが余計な事言ったばかりに夜中にお手を煩わせて申し訳ない」って感じのこの姿勢。ただサービスを再開さえすれば「真の原因は何?再発防止の対策は?」なんて野暮な事は聞かず(ぺこり)と下げなくても良い頭を何故か下げて去る。素晴らしい。こういう感じのユーザと仕事がしたい。

*1:つかユーザの頭文字で処理サーバ分けてたら偏る気がするが…普通ハッシュを噛ましそうなものだけど事情を知らないので何とも。多い文字の所は沢山ハード入れてるとかだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

モン何とかって新型CPUのキャッシュの動作の仕様がどうこうでたまに色々起きる事があるらしくて色々テストさせられて大変。いやそういうのはOSとランタイムライブラリが全部吸収して欲しいんだけどそうも行かないのか。つか全部リコンパイルしてくれ、とか言われたらそれはそれで大変な事になるのでまぁいいや。
ところでIPFってPA-RISCに比べると同じプログラムでも倍位メモリ食うのね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

嘗てTVKで、放送もされてないのに何故か番組CMがよく流れてたやつ。おかげで主題歌の「さーよならとっささっやっくっ」ってサビだけ聞き覚えがある。たしかダイアナ君のお友達の人がこれの絵を描いてたとかなんとか。でも何話だか判らんし。
落ちてきた女の子がデビルマンみたいなのに変身して怪獣を退治かと思ってたら、変身するのは拾った男の方だった。多分、ブルーシード みたいな話と思われる。
ところで、このDVD中で、真田アサミが話す度にTVの台がビリビリと震えるんだが何故だろう?何かの周波数が一致で共振とか何か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

痛い…でも頬の割と上の方なので避けて食事できるのでまだ良い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブームがあったのか…と思ったら2コロの間で一時流行って廃れただけの話の模様(藁 ←古い?
その前は3D美少女が一時流行ったけどあっという間に廃れたんだよなーユキもやっぱりMy Shadeとか(これは2コロとは無関係)。
映像は作るのに時間掛かるしな。あと映像の場合、才能の有無が割となー。どういう訳か、絵や文章以上に「上手い人は最初からかなり上手い」現象があると思う。私なんか12本作ってもアレだもんなー。上手い人の処女作に劣るという。スポーツだと本日初体験の新人には大概の選手が勝てるものなのに実に不思議。上手くなってもよさそうなものなんだけど。スポーツの場合は始めるのが大概子供の頃のため、新人=子供だからか。
多分、処女作に取り組む年齢の高さが理由だと思うんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォォォォーッ!…自ら出頭して逮捕されていた。
変態仮面の正体は、兵庫県尼崎市立花町の会社員、下村広和容疑者(34)だそうで割と普通の名前。

下村容疑者は、26日午前5時30分ごろ、みずから110番に電話をかけ、「自分がやった」と申し出たという。

おそらく真相は、過去に変態仮面にお仕置きされる→以後、変態仮面への恨みから偽変態仮面として悪行三昧→本物に再びお仕置きされ自首、だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

圧縮ファイルが壊れる問題の修正版。やっと出たか。
→調子こいて9月分のWindows Update全部当てたらIE6 SP1が特定ページで固まるように。
一応以前MSに電話して貰ったパッチを当ててみたが…あのときはAPエラーだったから別だよなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ