2008年01月

1巻は個人戦→集団戦への戦術の変遷、2巻は背後を取り合う格闘戦→急降下一撃離脱戦への戦術の変遷の話。そのうち「レーダーで敵を探知するや否や空対空ミサイル発射してすぐに逃げ、命中か否かは別途AWACS娘が確認。最後まで敵影を見る事もなし」とかになるのだろうか。つかまだレーダー無いし。
翼の揚力で浮いてるとは思えない(そもそも翼無いし…)なストライクウィッチも失速すると墜落するらしくてそこがポイントらしいんだが…そいえば離陸・着陸シーンが雪風とかに比べると大雑把(というか神林長平が細かすぎ)。
そしてなぜ創作物の中のレズビアンやバイセクシュアル女性は色情狂として描かれがちなのか、にストライク。

このエントリーをはてなブックマークに追加

って流れるCMの種類が少ないんで同じCMを何度も見る羽目になる訳だが、
・REC YOU
 不気味な生首が大合唱するやつ
東京新聞
 きみーの傍ぁ〜にぃ 僕がいることー 想像してみてー♪と変な退職者が街を徘徊
・好色人種
 変なオバサンコーラスが歌ってる
が鬱陶しいCM三傑だな。ソニー東京新聞は分かるとして、好色人種の大量CMが謎。前の曲も随分やってたけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

怪魚ウモッカ格闘記―インドへの道 (集英社文庫)

怪魚ウモッカ格闘記―インドへの道 (集英社文庫)

ムベンベ探索をした著者が、今度はインドに背中に棘のある魚を探しに行くが…。
事前準備というか、本当に探しに行くかどうか自分ももういい年だし、既知の魚だったら…とかと、色々迷いながら国内での目撃者や関係者に取材して「探しに行く価値有り」に届くまでの1章が一番面白かった。
あと、腰痛の原因は長年仰向けに寝た事で、横向きに丸まって寝ると治るらしい。なるほど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ忘れないようにメモ

2月12日 郵送での申込:配置用データ送付締め切り(消印有効)
2月19日 13:00 オンライン申込決済締切
2月26日 13:00 詳細な申込情報の入力とサークルカットの画像データのアップロードの締切

コミックマーケット74におけるオンライン申込日程

このエントリーをはてなブックマークに追加

奏光のストレイン waltz.III 通常版 [DVD]

奏光のストレイン waltz.III 通常版 [DVD]

秘密ロボで活躍して宇宙戦艦を助けてもやっぱり囲まれてリンチされるヒロイン・セーラ…相当日頃の行いが悪いんだろう。つか彼女も彼女で生き別れの兄貴以外の人間に殆ど興味無い感じ。人形には親切なのに。
ただ丸くて可愛い藤田まり子絵でこの殺伐とした話されてもなぁというのが。
特に唯一セーラを認める勇ましい横ポニテのロッティ*1ロッティ・ゲラーがロリ過ぎてどうも…顔をゆがめると汚くなる割に余り怒ってる感じがしないし。ちなみに漫画版は更に緊迫感の無い絵柄に…なんだねこの軍人らしからぬぷにぷにほっぺは。
北爪宏幸絵か美樹本晴彦絵あたりだと合うんじゃなかろうか。
余り活躍しないけどギャンビー(って雑魚ロボ、やられメカ)は結構格好良い。つま先が鉤爪になってて宇宙戦艦に掴まったりするんだろうなーと。

ちなみにどれくらい雑魚ロボかというと、作品を見る限り、ストレインキュベレイとするならばギャンビーはドップ位の強さっぽい。パイロットもストレイン乗りは聖闘士でギャンビー乗りは雑兵みたいな。

*1:セーラにロッティ…ちなみに兄貴がラルフ…「ミンチン」とか出てきたら注意だな。「ベッキー」は居るのかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤング・ブッダなる割と厚めの冊子が郵便受けに。幸福の科学の布教冊子だ。エホバの証人の「ものみの塔」というか「目覚めよ!」というか。
ナウなヤング向けの冊子らしくてレイアウトとかそれっぽい感じ。北斗の拳のトキみたいな人がお花畑の中で小鳥や鹿に囲まれて立ってるバタ臭いイラストだとか腹を空かせてそうな黒人幼児の写真ばっかのエホバの証人冊子は見習うべき。
思えば「幸福の科学」って名前も「科学忍者隊」とか「太陽電池」とか「改造人間」的なちょっと違和感のあるキャッチーさがあるな。これが「幸福の哲学」とか「幸福の文学」だとふーん、と流されそうだけど「科学」と来ると「ん?」と印象に残る。これ以上細かくなると「幸福の電磁気学」だと電波臭強すぎるし「幸福の生化学」だと麻薬密売組織っぽくなるんで漠然と「科学」位が丁度良いというか。ちなみに「幸福の経済学」だと多分只の厚生経済学だ。
ちなみに中身は癌で入院してて死にそうな少年が母の持って来た何とかの法って本を何冊か読んで精神的に救われたら奇跡的に治ったって阿呆な漫画だったり。ていうか仏教だったのか。科学なのに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は六月十三こそは天才だと思って居るけど、でも…ワンダーファーム萌えアニメって、色物すぎて却って難しいよな…はまると面白いんだが人を選ぶというかナンセンスものばっかりというか。HAND MAID メイの「真っ赤なメイド服」は当時的にはインパクトあったけど。ヒロインが普通の人間なのはセンチメンタルジャーニー位?卒業ってアニメになってたかな。
声優は豪華。「こすぷれ音頭」が耳に残る。

このエントリーをはてなブックマークに追加

有料オプション機能があって「日記本文のすぐ下におすすめ商品を表示する」にチェックを入れると私のAmazonアソシエイトIDで商品が紹介される(殆ど売れ無いけど)。
で、はてなダイアリーの場合、はてなポイントが切れると当然の事ながら自動的に有料オプションも切れる。が、上記をチェックしたまま金が切れると「表示ONになったままOFFに出来ない」(しかも金の行方ははてな)。
という訳で「お勧め商品」を外す為だけにまた500円払って有料会員になった…。これバグだよな。それとも意図した罠か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

一応第一話は見るのだー。
今度のはカプッチューで変身する吸血蝙蝠ライダーだそうな。吸血蝙蝠か…著しくライダーっぽくない動物だけど口から火を吐く鬼ライダーとか怪人の所に電車でやってくる桃太郎ライダーの後では寧ろ普通。そのうち強敵ニンニクファンガイアのガス攻撃やニワトリファンガイアの音波攻撃に苦戦したりするんだろう。
かぷっちゅーと言っても変身ベルトのバックルにヒーローの血を吸わせるのであって、別に変身の度にその辺のお姉さんの首筋にヒーローが被り付く訳ではなく、よってこの先近くに女性が居なくて変身できずにピンチとかそういう河崎実的展開は無いと思われる。
姿形は最初からアギトバーニングフォームみたいで強そうでいいな。仮面ライダー電王は格好悪かったもんなー。
超強そうなアギトの雄姿中々のキバなんだこりゃ。がんがんじぃ?
大リーグボール2号みたいな構えの変なライダーキックは微妙。いやもう面白ポーズしなくていいから普通に飛び蹴りしてくれればいいから。精々気合を入れると目が光るとかベルトのバックルが回るとか摩擦熱で足の先がちょっと赤くなるとか位で。あのビル亀はライダーキックの威力を映像で表現してる演出*1なのか、本当にあのでかい怪獣が出てきてるのか…。変人ライダーはカブトが限界なのでちょっと付いていけないかも。電王もついていけなかったし。そいえば電王って最後どうなったんだろ。

*1:美女の背後にバラの花とか

このエントリーをはてなブックマークに追加

にアップデートしたらGeckoプラグインが上手くインストールされない。
そんな時はこうすると直るので日記にもメモ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ