2008年02月

http://d.hatena.ne.jp/nekora/comment?date=20080228#c
自動トラックバック送ったら、↓本日、2/29にトラックバックが送られた。
はてなハイクにも類似現象とのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

[rakuten:fkikaku:374214:detail]
いや全然持ってないけど貼らねばならない気がしたので。
本当はメイドロボ娘を貼りたい所だけど、現代の地球の科学力はまだその域に達していないみたい。
それにしても15,780円 とは意外と安いんだなー。
ちなみに

なアニメ系は30万円するそうな。でもこういうの怖いよー。夜の廊下でばったり会ったら悲鳴あげる不気味の谷

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の夏、会社のノルマで無理矢理書かされた、ネットイナゴネタの奴が通ったそうで、上記の早口言葉みたいな名目で会社から小銭が振り込まれていた。とても実装してどうこうする価値があるとは思えぬネタだけどまーそれは私の感知する所では無い。
以前はこんなの貰えなかったんだが、最近は青色ダイオードのおっさんが裁判起こした所為で色々喧しいのでキチンとしてるというかいや金が貰えるのは結構な事だけど、しかしアレが通るなら営業が10億円の案件を受注して来たらそいつに1億位遣るのかという感じがする。
それはさておき、ネットイナゴだの炎上(?)系は掘るとまだ何か特許書けそうなネタがある気がするが、それは次の順番が回ってくるまで取って置こう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだ、こんな便利なのがあるじゃないか。これがロリポップで使えるならSQLite要らない予感。
今回の場合、ローカルでxlsファイルを(当然ながら)Excelでメンテナンス、ファイルをFTPPHPからODBCドライバ経由でxlsにselect発行が一番手間が無くて良い。odbc32.lib最強説。
いや待て。odbc32.libと書いて思い出したけど、ロリポップのサーバってRedhat LinuxExcelODBCドライバ入ってるか怪しいな…そもそもLinux用ってあるのだろうか。WindowsならExcel入れると勝手に入るんで普及率高いんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

が、Trident, Opera, Geckoでそれぞれ微妙に異なって困った。
とりあえずTrident優先にしてOpera, Geckoには涙を飲んでもらったが…実は私がOperaを一番使うんだこれが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Shade 10 Standard for Windows

Shade 10 Standard for Windows

予約割引4割引のあるうちにバージョンアップ予約。
私は背景描くのが大嫌いでさーこの街の森と街の森2には大変お世話になった。
LWOインポータとトゥーンレンダリングが目当て。Shade 6用のMQOインポータは動作するだろうか?
対応OSがXP〜というのが気になるが(私はWindows2000使用中)、まぁ駄目なら駄目で丁度PC乗り換える良い切欠になるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今思えば、ワンダーファーム萌えアニメは狂っている(た)な。
普通(?)に「かわいい女の子達に突然モテモテでうれしはずかし」とか「不幸な美少女が死んじゃって可哀相」とか「憧れのあの娘と両思いに!」とかそういう話無いもんな。
これなんか作中の登場人物達ですらどんな競技だか判っていない“コスプレ甲子園”に出場するために“コスプレ部”が寺に合宿する話。被服部とか洋裁部とか手芸部じゃなくてコスプレ部。なんだか良くわからない「コスプレの精」とか何の説明も無く自然に居るし*1
たこういうナンセンス萌えアニメ作らないかねー>ワンダーファーム

*1:服に変身できる

このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女は中学3年生からいわゆる世間一般で言う引きこもりになっていた。
ただ、彼女はニートと言っても、実は稼いでいる。
セカンドライフという媒体を使って、月に13万ほどの収益を出し、家に5万入れると言う生活をしている

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-408.html

という人気記事を読み、
「いい話だな〜」
セカンドライフでは13万円も稼げるのか、大したモンだな」
「早速私もセカンドライフ始めねば!!…3D通信対戦ゲーはオラタン以来だな」
と盛り上がってたんだけど

このセカンドライフビジネスの説明は嘘っぱちだよ。
セカンドライフで13万稼ぐ19歳女子は存在しないよ。

http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20080227#1204056699

と無粋な輩が水を差したんで、私も
「やっぱ嘘、大げさ、紛らわしい話だったのかな」
と少々疑ってしまった。けれども、

親戚のおじさんの息子(大学生)さんも、1年前の話になりますが、月に20万という金額を、大学に所属しながら稼いでいた

http://s02.megalodon.jp/2008-0227-1248-54/e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-411.html

親戚のおじさんの息子さんまで登場しては信じざるを得ない。
しかも今度は月に20万円だ。さすが大学生、中卒ヒッキーなどメじゃないな。ていうか何という凄腕ゲーマー一族!
と再びツインスティックを買いに走りたくなったけど夜なので止めてもう一度見たら
月に20万円の親戚のおじさんの息子さんの話がごっそり消えてるし、そういえばこの話の信憑性に疑念を持つ人もいるのだけど、重要なのはこの話が本当か嘘かじゃないとかいちいち瑣末な所に突っ込んでなんになる?なんて人も出てくるし始末だし、結局、一体、セカンドライフでは幾ら儲かるんだろう。

月15万は、たったそれだけ、という感覚で、僕には現実感のある数字だ。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080229/p2

間を取って15万位なら現実感ある模様。

土地の売買や投資も含まれているので何とも言えませんが、全部を服で稼ごうと思ったら、1011着の服を1ヶ月で売らなければなりません。(勿論、値段にもよりますけど・・)それに、セカンドライフ上の物価は物凄い安い(現実の通貨で1万円未満が大半)ので、商品を売るのであれば、相当の数を売らなければなりませんし、商品を売る店舗や従業員のバイト代も払わなければなりません。
(略)
今回のテーマである「セカンドライフで月13万円稼げるのか?」ですけど、セカンドライフ上で月13万円を稼ぐのは不可能な話じゃないと思います。「ニートだから無理でしょ!」という意見あるのかもしれませんけど、現実世界で引きこもっていたとしても、セカンドライフの世界では名の知れた(人脈の広い)ユーザーである事は、間違いないと思います。

http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/54986536.html

よし!可能らしいけど、私には難しそうだな…。

この話が、「フィクション」であったとしたら、「全く価値が無い」のだろうか?
(略)
赤の他人である読者にとっては、それが実話か作り話かによって、何かの「現実的な影響」を受けるわけではないのに。

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080227#p2

という話もあるが、そりゃ田舎のヒッキーの顛末など嘘でも本当でもどっちでもいいけど、セカンドライフで月収20万円の真偽はツインスティック DC購入とかその後の練習とか色々現実に関わって来るし。やっぱ久々だし事前に歩きキャンセル速射位は復活させたい…いや確か無印と違ってオラタンは簡単になってた気もするな。忘れた。
.
まー私なら素直に「エログでAVアフィして月5万」位の設定にした所だが…オチの「基礎 Ajax + JavaScript」とも繋がりが良くなるし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン

SQLite入門 すぐに使える軽快・軽量データベース・エンジン

私の使ってるロリポップは、MySQLがトロいからSQLiteを使うのが良いと評判なので借りてきた。
PHP5に標準装備だそうな。JDK6のJavaDBみたいなものか。ちなみにロリポップPHPは4だが…。
DBサーバプロセスが無い、ということはアプリケーションの延長でドライバがそのままファイルアクセスすると思われる。言わば只のファイルアクセスライブラリ。APISQL渡せるだけ。
ロックはファイル単位、で、1DB=1ファイル。んーむ。DB全部ロックか。トロそうだな。レコードとは言わないからせめてテーブル単位ロックは無いものか。でも参照だけになるだろうから大丈夫かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

バンブーブレードの音楽って、仙波清彦だったのか!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ