2008年07月

景気回復で売り手市場かと思いきや、最近は東大出ても就職決まらない事があるというか多いそうな。ひー。
…と思いつつも、まぁさもありなんつか。
私も昔は「東大生」と言えば、一人残らずラブひなで翔んでる警視で平安京エイリアンとか作ってるこんな感じの→東京大学理論科学グループ (TSG)の勇姿天才秀才ばかりに違いない!!と硬く信じていたんだけど、就職してから職場の東大出の人をみると普通の人というか新人歓迎会の自己紹介の時に「おー」「ざわ…ざわ…」と盛り上がる位で特に岩崎白昼夢みたいな活躍もしない本当にふつーなので過剰な期待というか信仰も無くなった。結局、イメージ程には飛び抜けて優秀って訳でも無いからしてまぁ中には就職を望んでも決まらない盆暗も混じってるのは当然というか何も不思議な社会問題でも無いと思うんだが…なんで騒いでるんだろ。
って、東大じゃなくて京大か。京大出の人は知らないけど、東大の関西版みたいな感じっぽいんで似たようなものだろう。


でも今でも「MIT*1は天才ばっかに違いない!」とは思ってる。あとNASAの科学力と中国4000年とナチスの秘密兵器

*1:武蔵工大にあらず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週はもう4日間連続で朝4時に布団に入る生活をしており、会社で眠くてというかそれ以前に通勤時に立って歩くとフワフワしてきたので、今日はこうして早目に帰ってきてちょっと今から寝るのである。2時間位。起きたらまたペン入れ。
私は決心した。この戦いが終わったら液晶ペンタブを買おう。きっと作業も速くなり楽になる筈。画面を睨みながらタブレット動かすのは何か独特の疲れがある。今までは「ヘボっちいのに高い機材揃えてヘタレ絵描いてる姿って何か痛々しいしー」と思ってたけど、もーね、上手いとか下手とかじゃないよ。楽か疲れるか、だ。
→そろそろ寝る。また4時かー。
 何か親指が痛い。ペンタブのペンを思い切り握ってるからだな。普段の鉛筆みたいに軽く握る癖をつけないと。タブレットの設定を弄るか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

頼みたいことがあるんだけど
( ̄人 ̄)!

ってだけのメールが昨日来てたんだが、どちら様でしょう?ドコモっぽいメアド。最近は詐欺メールが激しいのでどうしたものか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鴉-KARAS-第伍話
鴉-KARAS-第伍話オリジナルアニメ, さとうけいいち

松竹 2007-09-28
売り上げランキング : 5163

おすすめ平均 star
star迫力ある映像が鴉とともに復活

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
前回、相方が死んで「鴉」に変身できなくなった乙羽くんがボコボコにされ新宿がサイボーグ妖怪に蹂躙され死体の山ができる話。もー30分程ずーっとボコボコにされっぱなしで、次巻へ。
いや一応最後の辺りで野良猫に囲まれ謎の復活を遂げて再び変身したんだけど、そこでお仕舞い。
えー!そこでお終いですか。何だかなー。
そこは、逃げ惑う人々をむしゃむしゃ踊り喰いしまくってた憎き戦術鬼サイボーグ妖怪・牛鬼を膾に刻んだ後に脳天唐竹割で成敗した後、ビルの上でニタニタ笑ってる散さま廻向殿をキッと睨んで次回へ続く、じゃないのか。この5巻だけ買った人のカタルシスウェーブは一体どうなるんだ。いや私はDISCASでレンタルだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや、以前もこりゃ駄目な予感はしてたけどやっぱ駄目だこりゃ。
イーフロンティアの彼らは、スクリーントーンをよく判って無い。もーねー、そのグレイスケールの●と薄いグレイの地が組み合わさったなんちゃってトーンはいいから、そのトーンを貼る部分だけベタなグレイスケールでレンダリングしてくれるモードとか無いかしら(多分あるはず)。
一応、図形ーカスタム設定ーでなにやら設定が出来るので詰めるとマシになるかも。
スキャンラインでレンダリングしてHyperKidで輪郭抽出して線画、グレイ部分を変換あるいは、ComicWorksで手でトーン貼った方がマシ。
でもこの「漫画原稿」なる変なレンダリングアルゴリズムは漫画には全然使えないけれどあれだな、

FREEDOM 1 [DVD]
FREEDOM 1浪川大輔, 森久保祥太郎, 山口勝平

バンダイビジュアル 2006-10-27
売り上げランキング : 13931

おすすめ平均 star
star3Dアニメ技術+カップヌードルのCM
star可能性はあったはずなのに
star【いつから】【好きなんだ?】

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のオープニングみたいなアニメを作る時に使えるんじゃなかろうか。多分動画にするとインパクトあると思う。


それはさておき、Shade 6で図形-テンプレートでテンプレート画像が読めたんだが、10で見当たらない…。絵にあわせて配置するのに多用するんで非常にまずい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今宵はクーガー。ボンネットも無くてエンジン剥き出しのすごい代物。アメリカは凄いねー。良くあれを乗ってるねー。つか何故に車の中を掃除しないんだ。珍しくエンジンを換装していた。んでモニタが天井に9つ(何故かこの番組は車にモニタを付けまくる)に、トランクには折りたたみ式12mのプロジェクタスクリーン。車自体よりデカイという…。何か改造内容がいつもより一段と豪華だった。

ピンプ・マイ・ライド 車改造大作戦! セカンド・シーズン 【2枚組】 [DVD]

ピンプ・マイ・ライド 車改造大作戦! セカンド・シーズン 【2枚組】 [DVD]

この番組字幕だから見ちゃうと筆が進まないのが弱点だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

は、Ver2.0じゃなくて無印の、あの、ツールパレット上の虫眼鏡+−ボタンをクリックするだけで拡大/縮小が実行された方が便利だったなー。
まぁツール選択という意味ではその場で実行されてしまうのはバグということでVer2で修正されたのだろうけど。
それにしても、表紙とサークルカットだけはExpression 3.3βでペン入れしておいて、本体はComicWorksというのは、差が激しいな。表紙限定詐欺というか天婦羅本というか。本文も大きなコマの決めポーズだけでもExpressionでやれば良くなるのかも知れないけれど、もう時間無いしー。楕円が超人的に綺麗に描けるだけで随分違う。つかComic Worksにベジェがあればなー。ComicStudioにはあると聞くが…。髪の毛だけはベジェが良いと思うんだ。
そいえば何でComicWorksってインポートして作ったレイヤはその後インクレイヤに変換しても編集不可能なんだろ?
→いじってたら編集できた。
つか出来栄え以前に完成するのかどうかちょっと不安になってきたぞ。
15日に製本・断裁だから14日に印刷、13日に面付け完了。12日に仕上げ完了。5日にペン入れ完了。ただし5日には同時に表紙を入稿しなければならぬ。3日に表紙塗り。2日に下書き残り4P完了。30,31,1、でペン入れが1日2Pとして6枚。いや、3P/日しなければならぬか。
お盆までに仕事でトラブルがあったらアウトじゃん。
まー既刊があるから最悪でも並べるモノが無いって事態は無いけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何か絵描きながら声だけ聞いてたらミントさんの声がした…眼鏡のキャラが沢城みゆきなのね
つか今回のお当番のバルクホルンさんの中の人は園崎未恵…見かけたというか耳にした(?)のはこみパとHAPPY☆LESSON以来かも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グドンツインテールの話の後編。早くもMAT解散の危機に。
解散のMAT、脱出のTAC、税金泥棒のZAT、全滅のMAC、だっけ?
長官に大見得を切ったMAT一同だが、結局、ツインテールグドンが倒し、グドンウルトラマンが倒して、MATは特にこれといって何もしてない訳だが…。
事が済んでからMAT隊員達が郷秀樹に「ありがとう!」「ありがとう!」とやたら篤く礼を言うところを見ると、明らかに一同は郷の正体を知ってるけど知らないフリしてるな。
つかたしか潜水艦の話で「ウルトラマンになれっ…なれない!」が録音されてる筈だし。ウルトラマンが出るといつも郷は消えてるし、気付かぬ訳が無いのだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

受け付けたんだかどうなんだか全然連絡が来ないんで明日聞かねば。
Replyはともかく、せめてAck位はさっさと返して欲しいところ。料金先払いなのに。
その点、上記の富士ゼロックスなんか10秒位でメールの返事が来るもんね。やっぱ大企業はしっかりしてるな。
→連絡来た。よしよし。入金確証は郵便のATMのレシート(?)でOKだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ