2008年11月

美少女フィギュアの達人を取材していた。人形の大まかな形を作る段階で既にパーツに分けを計画してるのね。塗装段階で影やハイライトを「描いて」居た。へー つ凸。実物(?)よりも小さいからああして影を塗装で強調してるんだろうね。
陰影を描くと言えば昔、「3D甲子園・プラコン大作 【コミックセット】」って漫画でデストロイド・モンスターを真っ黒に塗り、1方向から銀のスプレーをブシュー!と吹きかけて「光と影が云々!!」って話があったなー。
それにしてもアニメは微妙だったポリフォニカが模型界であんなに人気だったとは知らなかった。
ワンフェスは客層がコミケット以上にキモくてヒく。カメコ率と年齢層が異常に高いんだ。レイヤーの露出が激しいのは真に結構だけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マグニチュード手帳 [最新改訂版]〜地震・災害マニュアル〜
マグニチュード手帳 [最新改訂版]〜地震・災害マニュアル〜
ワールドフォトプレス 2008-08
売り上げランキング : 229751

おすすめ平均 star
starこの種の刊行物が多い中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
割と薄めなので。携帯電話の換えの電池は買おうかね。
地下街には60mおきに出口があるとか。
米空軍のサバイバルキットの底にはトランプが入ってるそうな。へー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5分間ミステリー 名探偵登場 (扶桑社ミステリー)
5分間ミステリー 名探偵登場 (扶桑社ミステリー)Ken Weber 藤井 喜美枝

おすすめ平均
stars軽くミステリクイズを

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは余り面白くなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

は相変わらず直らないな。リンク先がいつも1日未来になる。多分日記の日付じゃなくて、書き込みボタンを押した日付になってるんだよ。
デザイン云々は割とどうでもいいけど、このバグとSleipnir(のトライデント)がしばしば無応答になるのは大変困る。いや無料ユーザが意見するのはおこがましいので黙ってるけど記録はしとくという。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

累犯障害者 (新潮文庫)

累犯障害者 (新潮文庫)
累犯障害者山本譲司

おすすめ平均
stars軽度知的障害の問題
stars今後の著者の活躍に期待
stars休み休み読みました
stars読んだあとが大事
stars世間の人がこういう実態を把握していない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
下関駅全焼の放火魔・福田九右衛門(知的障害の浮浪者)、短大生刺殺のレッサーパンダ帽通り魔・山口誠(知的障害の浮浪者)、宇都宮誤認逮捕で起訴された無実のどこぞのおっさん(知的障害の浮浪者)とその障害者年金目当てに養父になってたヤクザ、売春婦更生施設たる婦人保護施設の知的障害者、浜松聾唖者不倫殺人事件の殺人犯・細江孝司(聾唖)、大阪市東淀川区に巣食う構成員全員聾唖の暴力団山口県同僚刺殺事件の殺人犯・井若弘繁(聾唖)、群馬県伊勢崎市同居女性餓死事件の極悪一家の殺人犯・金井幸夫(知的障害者)、その父金井賢次(聾唖者)、その姉(精神障害者) の話。
実は取り上げられてるのは累犯少なめ。
そいえば、先日、元高級官僚だった働き者のお爺さんとお婆さんを殺害し、別のお婆さんも刺して大怪我させたという凶悪殺人鬼・小泉毅も狂人っぽいしなー。
犯行が稚拙で言い訳が下手で反省も無い(ように見える)為、知的障害者は捕まると有罪になる確率が高く、新受刑者の3割は知的障害だそうな。3割!んで、反省も無く出所後の引き取り手も無いんで浮浪者になって再犯が結構居るそうな。つける薬が無いとはこの事。刑務所のおっさんも大変だな。何だか激務らしい上に囚人の更生の見込みも無いんじゃさぞや遣り甲斐も無い事だろう。
障害→貧困→犯罪→ますます貧困→犯罪→....という駄目ループつか。アメリカのどっかの州には3ストライク法ってのがあるそうだけどさすが野球の国、過激だな。
とりあえず、浮浪者は知的障害者と犯罪者の含有率が高めな事は判った。
手話にはネイティブ(?)な手話と、日本語対応手話の2つがあって「日本語対応手話」は聾唖者にとってみても外国語であり大変まどろっこしいそうな。ネイティブ手話は手の動きだけではなく眉や目線や口等々色々組み合わせて複雑な表現するそうで。昔、高校の近所の聾学校の生徒がみんな目をむいて口をパクパクさせて表情が大げさだったのはコレだったのか。また文法自体も日本語とは全然違うらしい。んで、聾学校の授業じゃ各教科の内容そのものよりもそれを口語で正しく発音する事に重点が置かれるので授業が遅れがちとなりで、高校卒業でも学力は9歳児な「9歳の壁」があるとか。真偽は不明だが教師の間の定説ならば故無き事でもなさげ。とりあえず浜松聾唖者不倫殺人事件でやりとりされてたメールの内容や裁判での受け答えは凄く幼稚に見える。
精神病院の閉鎖病棟は患者をベッドに縛っていつもどこかで叫び声が響いてる恐ろしい所とのこと。知的障害者も結構放り込まれてるとか。馬鹿は精神病院じゃ治らないので真に可哀想である。治らないからいつまで経っても退院できないじゃん。
可哀想と言えば、レッサーパンダ帽の通り魔・山口誠の妹さんがこれまた脳腫瘍で余命1年半とかで超可哀想だったな。ちなみにその父も知的障害者だったそうで。何かこの本に出てくるのは親子揃って知的障害者とか、夫婦親子揃って聾唖とか妙に多い。遺伝かな。浜松聾唖者不倫殺人事件に到っては、犯人も被害者もその家族も関係者一同全員聾唖。聾唖暴力団はターゲットも聾唖だったとかで独自の狭い社会だそうな。何かミステリのネタにならんかな。「銃声は聞こえなかった筈」とか「携帯メール登場以前の聾唖同士の遠距離恋愛方法」とかデフ・ファミリー社会に精通した聾唖刑事が謎を解く!とか。日本語とは文法が違い文化も違うというのも興味深い。
先日も若い浮浪者をいじって遊んだ記録をネットに晒してる非常〜に悪趣味な人々が居たが実に危険な事だな。まぁ自転車・バイク泥の常習犯だったらしいので同情は全く無いけど。事情がどうあれ、自転車・バイク泥、しかも常習犯は万死に値する。
こうした知的障害を持つ犯罪者が再犯を繰り返さない為に、我々に出来る事は何か?と考えるに…浮浪者の多い地帯の河川敷は通るのを避ける、自転車・バイクにはごっついチェーンをつける、資源ごみは当日の朝に出し、前日の夜に空き缶等を出すのは避ける、位?3ストライク法制定はちょっと賛同できない(自転車泥・バイク泥は1ストライクで縛り首にすべきとは思うが)。
なお、本の著者は、こういう累犯犯罪者発生は障害者が福祉の網からこぼれるのが元凶で主に政府が何とかすべき、って見解。住所が無いと生活保護不可、の弊害は良く耳目にするな。住所が無いと二重取り三重取りやり放題だし連絡も取れないし事情は想像が付くけど。その辺は国民総背番号制が解決の糸口になると思うんだけど、何故か世間には反対の声が大きい。脱税もやりにくくなるからかね。


とか言ってる間に千葉・東金の女児遺体遺棄事件の 東金市東上宿、無職 勝木諒(りょう)容疑者(21)も特別養護学校出身だったそうで。普通に布団会社で働いてたそうなので福祉云々じゃなくて単なる頭の弱い悪人っぽいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あちこちでの文部科学省官僚への殺人予告で逮捕された電波、id:realiste0って誰かと思いきや彼奴だったのかー。別IDになっていたとはね。私も自称執念深い割に忘れっぽいので危うく忘れる所だったというか一件自体最近まで完全に忘れてた。今回の騒ぎ見ても以前やりとりした人物とは思いもしなかったよ。この覚書が無かったら「馬鹿な奴も居るものだなぁ」で見過ごしてた所だ。
何はともあれまずは ざまぁカンカン河童の屁 と言いたい。
はてな以前のプロフィールはこうだそうな。知らなかった体重64Kg

文部科学省局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁は29日、東京都文京区本駒込、無職前田○宏容疑者(25)を脅迫の疑いで逮捕した。
 同庁幹部によると、同容疑者は東大を卒業後、定職には就いておらず、「理想を持って勉強してきたが、教科書で勉強したことと社会の現実が違っていたことを思い知り、文科省にだまされたという感情が高まった」などと供述しているという。
 発表によると、前田容疑者は今月20日、自分が開設したブログに「1週間以内に次の者を、その自宅において刺殺する」などと書き込み、同省局長や課長クラスの実在する幹部職員10人の名前を列挙して脅迫した疑い。
 同庁幹部によると、前田容疑者は「目的は詐欺教育に対する天誅(てんちゅう)。国民主権を回復し、抵抗権を行使して悪を殺害する」などとブログに書き込んでいた。
 今月2日ごろ、インターネット上のウェブサイトに、現職の東大教授を名指し、「殺害する」などと書き込んでおり、同庁が通信記録などを照会した結果、文科省幹部の脅迫も判明した。
(2008年11月29日19時17分 読売新聞)

「天誅、文科省局長ら殺害」と東大卒の男がブログに、逮捕

文部科学省は20日、同省初等中等教育局長の金森越哉氏らを対象とした殺害予告が今月2日から相次いでいることを明らかにした。インターネット掲示板2ちゃんねる」や、「はてなダイアリー」に書き込まれているといい、同省では警察に対応を依頼すると同時に、省としての警備体制も強化している。
11月2日にはてなダイアリーに書き込まれたのは、東大法学部教授と金森氏に対する殺害予告。12日には2ちゃんねるに同様の書き込みがあった。
同省によると、「それ以降毎日のように書き込みがあった」。内容は、「1週間以内に、金森氏らを順次殺していく」といったものなどで、動機らしき書き込みとして「東大法学部卒が社会を駄目にした」といったものがあったという。
20日にもはてなダイアリーに「俺が書き込みをした」といった趣旨の書き込みがあった。
厚生労働省の元事務次官宅が相次いで襲撃されるなど、霞ヶ関の官庁街は厳戒態勢となっている。文部科学省幹部に対する殺害予告により、同省を初めとして一層の警備強化が予想される。

文科省幹部らの殺害予告続発 - 2ちゃんねる、はてなダイアリーなど書き込み



よく居る凡庸な司法浪人*1の分際でラスコーリニコフ気取りかね。しかも予告だけで捕まるとすぐに容疑を全部認める小心者。そいえば小学校や駅への襲撃予告悪戯でよくある、警察への「威力業務妨害*2じゃなくて「脅迫」なのな。↑の報道の「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」って文章は結構、残酷な要約だな。凄く卑小な感じに読める。
留年と司法試験失敗で発狂したっぽいけど、まぁ懲役2年執行猶予5年(保護観察付き)として、30歳までは罪人か…。法曹への道が完全に潰えたのはもとより公務員系が軒並み絶望的じゃん。新聞沙汰になってるし民間もまず正社員は無理。「日本の大人=世俗的経済利益最大化主義、功利主義 わたし=中世教会的な清貧主義」とか言ってるようじゃ自営業も不可能。つか仕事の心配以前に統失臭いから措置入院か。人生終わったな。「気違い」+「犯罪者」のコンボは一生涯消えない風のスティグマえんらいは、我々真人間社会への復帰はもはや不可能故、余生は故郷宮崎県延岡市に帰りパック刺身のツマにタンポポ載せたり割り箸の袋詰めして過ごすのかなー。この先何十年も文科省の言うがまま失意と憤懣を抱え生き恥を晒し孤独な時間を過ごすのだろうか?辛いだろうなぁ。関係無いけど先日ムトゥハップの製造元が潰れたそうだが一部の特殊用途には、園芸用の石灰硫黄合材農薬で代用できるんだってね。硫化水素中毒は苦しむ間も無く一瞬で昇天だそうなので私も温泉地にスキーに行く時は注意しないと。いやだから何だって訳でも無いけど、ただ、この先どんな意味でも幸せを感じる機会は決して訪れない事がはっきりした人生を長く過ごすのは苦しいだろうなぁ。既に行った悪事による失点の挽回はもう絶対に不可能だけれど、それによって引き起こされる将来の、苦しみを短縮する方法はもしかすると意外に身近にあるのかも知れない。薬局とかホームセンターとか
まぁ怪我人が出なくて何よりだ。本件とは別に裁判官を名指しで殺害予告もしてて、警官のパトロール続いてたそうだし*3凶悪犯罪が未然に阻止された実に爽やかなニュースだよ。


「人を呪わば穴二つ」と言うけどまさに文字通りそのまんま。お前もこうして呪ってるだろ、って話もあるが、これは祝ってるのであって呪ってはいないので大丈夫。
私の大嫌いなジャーゴンの一つだが、敢えてここは貼らずばなるまい、せめて可愛いAAで。

          __,.  -─-- 、_
        , - ' _,´ --──‐-   )
      ,イ´__-___,. -‐ '__,. - '´
      `ー----, - ' ´ ̄ ``  、__
         __,ィ            ヽ. `ヽ.
      ,  '⌒Y  /     、ヽ    ヽ  ヽ.
     /    /  i   /l/|_ハ li  l i   li   ハ
.    // 〃 /l  i|j_,.//‐'/  lTト l、l   j N i |
   {イ  l  / l  li //___    リ_lノ lル' lハ. ソ  ___◎_r‐ロユ
    i| /レ/l l  l v'´ ̄  , ´ ̄`イ  !| ll,ハ └─‐┐ナ┐┌┘ _  ヘ____
    ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll    /./┌┘└┬┘└┼────┘ロコ┌i
   〃  ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l|   </   ̄L.l ̄ ̄L.lL.!         ┌┘|
  ll    ll {   ⌒ヽ_/ } ー‐<.__  ′  l| ‖
  ‖    ‖ ヽ,   /、 〈   |:::::::| `ヽ      ‖
  ‖       {.  ハ ヽ Y`‐┴、::::v  l      ‖
  ‖      |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. |      ‖
  ‖      |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}|     ‖
  ‖      |i::::::ヽ._:::_:::::::::::::::::::_ノ |     ‖
  ‖      |i::::::::::::i___:::::::::::/  |
           jj::::::::r┴-- `ー‐ '⌒ |
         〃:::::::マ二      _,ノ
       //::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.
       ,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i::::::ヽ

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪

*1:ていうか司法試験の勉強じゃなくて、その前段階、法科大学院に入る勉強してたのか…全然駄目じゃん。

*2:警察に警備させたら警察への威力業務妨害になるんじゃ警察のやり放題だよな…

*3:ちなみにその被害にあった裁判官のブログは評判良かったのに閉鎖

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


私も漫画用面付けソフト*1を自作する程度には紙の同人誌スキーではある、と前置きしつつ
紙媒体の手ごたえには敵わない:同人誌がDL販売に移行しない理由」って記事がありまして。まー現状肯定癒し系のある意味良記事なんだけど、多分バイナリデータ形式同人誌のオンライン頒布の経験が浅い(無い?)のか、大きな利点を見逃してるんですな。
その利点というのは
「オンライン頒布された同人誌は、内容に関する感想が来る率が圧倒的に高い」
根拠は私の経験。つか、即売会で頒布した紙の本で感想なんて来た事無いしー。内容への反応関連に限れば「新刊1冊ずつください」「どうもありがとうございます」の応酬に比べると随分手ごたえがあると申せましょう。紙の物理的手ごたえと読者のリアクションの精神的手ごたえ、私は後者を好むつか。
「そりゃお前が島中の小サークルで即売会で出る数が少ないからだろう」って?いやそれが、とんでもない長蛇の列を作ってるシャッター前なサークルでも作品への感想文は滅多に来ないとの事だからして、バイナリデータと比較した場合、購入者の紙の本への反応の薄さは多分本物。
理由は不明だけど、多分PCで閲覧してるとメーラやWEBブラウザが電源ONですぐ起動、マウスひとつでらくらく操作だからではなかろうかと。
ちなみに即売会形式の頒布の利点も一つ見落とされてまして、それが
「即売会は開催日時が決まってるので締め切りも決まる」
で、人間、締め切り、納期、期日が無いと漫画など描きゃしないという。デッドラインの設定は重要。いや冗談ごとじゃなくて。
つまり、即売会向けに描いて、程々に絞って刷って1、2回で完売、その後、データをオンライン頒布、が最強パターンと考えます。
そして私がそれをアフィる

*1:バグがあるので私以外には使いこなせないけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ここが更に安い模様
Core RETASは確かスムージングが綺麗だと聞く。STYLOSってのはどうなんだろうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

来月に備えてSEO最新版はこちら。
ちなみに私のお勧めは



禁じられた言葉

ねこらった
彰子は、マッドサイエンティスト・麻原博士の助手。巨大変身化できるようになってからは日々、街を守って怪獣を退治する彼女だが、ある日とうとう宇宙人に洗脳され、命令されるまま博士に襲いかかってしまう。


俺的ホワイトファング

七曜蒼龍陣
七曜蒼龍陣が出したク○ンクラン大尉本の総集編です。


クラン託卵×ク○ンクラン大尉を泣かして犯してイカセまくりたい

悶亭
マク■スFの巨人巨乳美女ク●ンクラン大尉を、大きなままであらゆる手を使って陵辱する漫画二本収録


超時空肉祭マク○スF(ファック)

G-Power!
マク○スFからゼントラーディ状態のクラ○・ク○ンとミ○ェルとの超時空ファック!


妖精の思い出

( ̄_ ̄)ノ
大きな女の子が小人の男の子にあんな事をしたり、こんな事をしたりする、ほのぼの虐待ファンタジーな巨大娘コミュニケーションCGノベルです。


超妊娠プレグナントA

蒙古猛烈破砕団
前代未聞!闘う巨大妊婦ヒロイン「プレグナントA」ここに参上!!


拝啓UG様 DL

スタジオみずよーかん
変身前の状態で監禁されてしまったアルティ●ットガールたちに襲いかかる男達の欲望… 凌辱・輪姦されるヴィ●ィの運命は…?


アルティメット ヒロインズ

猫イラズ
アルティメットガ〇ルの、えっちなCG集です。(赤い髪の、び〇あん多め)CGは基本12枚 差分含めて計88枚。


プチえる5

モモのつぼみ
商業誌で活躍中の無限大先生のア○ティメットガール漫画、桃区先生のGIRLSブ○ボー漫画、陰陽○戦記からセーラー○ーンまで。総合アニパロH本です。


巨大魔法少女あどべんちゃー マジカルパール

I-Raf-you
魔法少女に新たな一ページ! それもビルより高い巨大化!? お兄ちゃん大好きっ子の真珠がマジカールパールに(文字通り)大変身!


猫狐メイドバトル(Adobe AIR版)

I-Raf-you
ねずみのご主人・猫メイド八重・狐メイド狐火のハチャメチャミニゲーム!
勝てばえっちなご褒美、負ければえっちな罰ゲーム!


巨娘国渡航記

I-Raf-you
ガリバー旅行記二次創作、サイズフェチ向けヴィジュアルノベル!人の背丈が十二倍もあるブロブディンナグ国への渡航記!


あにまるめいど!

I-Raf-you
ちっちゃなねずみのご主人と動物メイド達が織りなすドタバタお屋敷ライフ。メイド、猫/狐/兎/狸耳、蛇耳(?)、ショタ、女装少年、巨乳、足コキetc


猫狐メイドバトル

I-Raf-you
ねずみのご主人と猫メイドと狐メイドが織り成すどたばたハチャメチャミニゲーム!勝てばえっちなご褒美負ければえっちな罰ゲーム!


おねーさんは魔女

I-Raf-you
一寸法師になっちゃった!?幼なじみのセクシー女教師・ルリねえはぐーたら魔女。魔法の暴発で主人公・直木が身長10cmのミニマム君に!果たして直木は元に戻れるのか!?


縮小病棟

I-Raf-you
レオナ女医の強引な治療で身長が五センチになってしまうシノブ。彼はレオナ女史が支配する病院で淫靡な運命を辿る。


ミモザの咲く頃[Plus]

I-Raf-you
マッド女科学教師の実験により、日に日に小さくなる少年。観察レポートと称し、自分より大きな女の子達と生活する中で…


永遠も半ばを過ぎて

I-Raf-you
小さくなる薬で身長3cmになった少年。幼馴染や後輩におもちゃにされたり、女の子の胸の中へ潜り込んだりっ!


氷壁

I-Raf-you
野郎の裸など見たくねぇー!という貴方に女の子同士のソフトSMを。お人形サイズになったわがまま娘をおしおきだ!


私の旦那様

PH部
ちっちゃなメイドさんが旦那様のために頑張りますっ!


少女と巨人

MARCHEN+
やたら大きいおっさんにオナホールレイプされる少女の物語

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NetBeansのオマケに付いて来たのでちょっと起動だけしてみる。
日頃WebLogicばっかだと起動の早さに驚く。つかTomcat,JBoss,これ、と並べてみるとWebLogicが飛びぬけて遅いんだよね(起動が)。
管理コンソールは普通のHTTP/S(8080/8181)と別の専用ポート(4848)に接続。画面はWebLogicの8.1の頃な感じに左ツリーが動的。JBossの、素人が作ったJMXのサンプルアプリみたいなのと違って割と普通に見易い。
IIOPポートは3820,3700,3920 管理コンソールWEBアプリの「アプリケーションサーバ」で表示される。
AJPポートは不明。8009あたりか。そもそもあるのか不明。
多分domainディレクトリの下にドメイン毎に設定やログ等一式持つのだろう。
JDBC接続プールとデータソースは1:1というか同一画面での設定になっている別々。デフォルトでダービーへの設定があった。
JMSは見当たらない。
常用するか?というと、会社で使わないのであんまり使わなそう。そいえばEnhydraとかJRunって今何処。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ