2008年12月

皆さん良いお年を。
私は4日夜までメール見れませんので御用の方は携帯へ。あ、携帯へのメールは見れますな。
今年は不景気だ、派遣社員が失業だ、あなたも明日には浮浪者!?とニュース的には暗いので締めっぽかったけど、
11月の失業率は3.9%。全然大したことないし。「どのような人がホームレスになるか?」を見ると、まぁ大概大丈夫なんじゃね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

府中に引っ越したらおそらくこれが最後の一般参加となるだろう。それにしてもバイクで行くと楽〜。特に帰りが。電車で行った昨日は帰り着くとヘロヘロだったのに、今日は元気。
昨日はストライクウィッチーズは居なかったものの、今日こそは、きっと屍姫のノーパンコスプレっていうか痴女が居るに違いない。
…眞姫那自体がそもそも居ねー。というか新・コスプレ広場が遠いというか経路から外れてるので行けない…。そいえば女装男が本当に増えた。美人の侵略により、ブスは激減している*1というのに。
わたなべぢゅんいち追悼本というのを買ってきた。250ページもあって同人誌というよりそこらの本屋においてあるような普通の四六判単行本な感じ。でも表紙にも背表紙にも本のタイトルが書いてなくて超怪しい。ていうか亡くなってたのかー。享年44歳脳溢血だそうな。やっぱ何だかんだで毎年の健康診断は重要だな。私なんか勤め人なので会社がやってくれるけど、自営業だと学校卒業したらずっと受けなくなる人も居るんだろうなー。
軍艦アパート本があったのでこれも。文章が多くてよし。「コピー本の作り方」系の本は大概チェックしたけど我輩が到達している境地には辿りついていないというかみんな中綴じ方向に行っちゃうからなー。
それとD.C.本を一回り。結構サークルあるな。夏より増えてる気が。なのになんで私が落ちてるんだ?まぁいいけど。D.C.P.K.本が一番面白い。勝負があると漫画は良いね。後何と言うか、色々買って分かったが、ファンジンというかパロディ同人誌は、作品の登場人物を使ってオリジナル展開するものよりも、原作のストーリーにもうそのまんまベターっと寄り添ってもじった代物の方が読んでて面白い気がする。今後の課題としよう。
後は大学の後輩のサークルをチェックして行ったんだけど、位置を間違えたらしくて、とうとう発見できなかった…。
 →49と40を間違えていただけだった。意外に見つからないものだな。
それにしてもらき☆すたグレンラガンの消えっぷりはいっそ清々しいものがある。ちょっと前まで貧乳はこなた、巨乳はヨーコと分担していたのに…。

*1:これはちょっと可哀想。漫画と裁縫好きの娘は一体何処へ行けば良いのだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと書いた。
今年は去年の住所からPCで楽々印刷とおもいきや、プリンタのBJ-S630がやたら空回りしてまるで信用できないので結局手書きに。面倒臭い〜。投函したのが夕方だから、元旦に届く事はないだろう。
そういえば最近は個人情報保護にうるさくなって、以前なら年末になると職場の人の住所録を書記さんがみんなにばら撒いてたものだが、今はそういうのなし。お陰で年賀状出せない人も結構居たりする。困ったね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にホッテントリメーカー使ってタイトル作ってみる。
本日は、午前中は部屋掃除。しかしゴミ回収は来年…ぬぅ。とりあえずベランダにゴミ袋を放置。もしも来年府中に引っ越したらこれが最期のコミケットとなるだろう。
・コスプレ広場
冬だけど、きっとストライクウィッチーズのコスプレの人々が大勢居るに違いない!やっぱ一番寒いのはルッキーニかな、首まわりが開いてるから煙突効果で気流が発生、体温が奪われそう。いや案外ストライカーユニット付きだとそこまで寒くないかも…いや寒いか…とにかく是非見に行かねば!と、まずは西ホール屋上行ったらコスプレ広場が消え去っておりそこには通行人だけが…ああ、そういえば今年の夏からどっかに移動したんだっけ。明日はこのスペースに行列が収納されるのね…。
・企業ブース
仕方無いのでそのまま企業ブースへ。そう、きっとストライクウィッチーズのコスプレのコンパニオンさんが大勢居るに違いない!しかもプロともなると素人とは容姿も衣装も一線を画して見目麗しい筈。やっぱ一番寒いのはルッキーニかな?首まわりが(以下略)
…居ねー!第501統合戦闘航空団どこー?とらドラ!は居たが…赤いブレザーって3Dになるとロボット刑事か昔のオリンピック日本選手団のようだね。
コスプレの更衣室がなくなった分のスペースをブチ抜いて企業ブースも拡張され、結構広々としてた。工画堂スタジオってまだあったのか。何と言う超老舗。だがやはり寒いのか、コズミックソルジャーサイキックウォーのコスプレしたコンパニオンさんは…居なかった…。そいえばLilith/PixyってDLでは同人扱いだけどやっぱ企業だよなーと思ってたが普通に企業ブースに出展しており、私はやった事無いんだがアフィで大変よく売れる「監獄戦艦」のコスプレしたコンパニオンさんが居た!わーい。3Dだと意外とシンプルな服装だった。
そしてLeafのいない12月
・西1
Dr.キャツポー分析本があったので買う。人差し指と中指の間の電気抵抗を測ってるだけだったみたい。
マイナーOS本でEWS4800のを見つけたのでこれも買ってみる。EWS4800か…懐かしいな。昔は私もラップトップを1台使ってたよ。twmでなー。私のはログインすると目玉とemiclockとktermが幾つか開き、1つはソース用NEmacs専用、1つはメールとニュース用NEmacs専用、他はmakeとか色々用になってた。vi?なにそれ。ありゃ設定ファイルを弄る時だけ渋々使うもので、普通Emacs。コーディングはEmacs、メールもEmacs、仕様書もEmacs(とLaTeX)、朝から晩までEmacs。「仕事をする」≒「NEmacsを操作する」なのだ。viより起動が遅い?って一体どんなショボい骨董マシン使ってる人?つかEmacsは朝出社したら起動しっぱなしで使う環境であり、そう上げたり落としたりするものではにゃー。ま、今はWindowsEclipseだけどな。
ところで…私が最も愛したパソコン、PC-8801本は売切れていた。
同人ゲームで新作が間に合わず「ごらんの有様だよ!!」の書置きがしばしば見受けられたが、中に「この有様だよ!!」と誤記されているのがあって、ああいう間違いは田吾作臭くてこっちが恥ずかしいな。
・西2
西1〜西2まで東方Projectが占めていて凄いサークル数、しかも人通りも多い!これなら西でもいいかも!DLSite.comではさっぱり売れないジャンルだがコミケットでの盛り上がりが凄いあたり、女性向けに何となく近いものを感じる。リボーンとか。似たような背格好の帽子キャラばっかで、けよりなの姫とメイドと従姉と妹と幼馴染を一目で見分けるこのねこらの眼力を持ってしても何が何やら…。被りモノと眼鏡っ娘は1作品1人までだよねー。一つ分かったのは、この世界には男キャラは存在しない模様。マリみてみたいな感じ。
目に付いた絵柄が面白いのを一冊買ってみた。そういえば世の中には裸の出ない同人誌もあったんだっけ、と心洗われるようだ。
…あ!自主制作アニメ界隈を見るの忘れた!迂闊!
・西エントランスホール
ComicStudioが売ってて一番高いEXが34000円だった。ご存知の通り最近羽振りが良いので一つ買ってみるか、と一瞬思ったが重そうなので止めといた。しかもどうも使いこなすのは難しいらしいし。
・東
眺めるだけ。どうも西の後だとファンジンは絵が貧相に見えてなー。やっぱ同じ素人製でもCGは華やかだ。
ただ、アカギはまだしもカイジや森田をその面影を残したまま耽美的な二枚目に描ける人々は天才だと思った。天は何故か見かけなかった。
帰りがけに、通路を見ると噴水の辺りにコスプレの人々が居た。こっちだったのか!…が、第501統合戦闘航空団もスオムス義勇独立飛行中隊も見かけなかった…。

そいえば明日は、コミケットにて一般参加者は同人誌を値切るべし

ふ〜む,私の感覚では,お祭りならば,「おまけしてもらう」とか「まけてもらう」なんてことは日常茶飯事で,「俺のほうがいっぱいおまけしてもらった〜♪」と優越感に浸ったり,「あそこのテキ屋は女の子とか子供には甘いんだよなぁ〜」と愚痴りながらも楽しむ場所だと思ってるんですが,違うのかな?
買えた・買えなかった.おまけしてもらえた・してもらえなかった.そーゆー楽しみ方は無しですか

と主張する方のサークルが参加するそうなので、ここで買う人は必ず値切るべし。寧ろ値切らないと失礼つか無礼千万。

いずれもオールジャンル評論本。
各100円。

100円か…中々値切り難い価格なので、既刊とまとめて100円にしてもらう方向が良いだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

南国酒家の壁際席は落ち着いていて良かった。JR川崎駅からラゾーナへの通路の人ごみはすごいな。
2FにはLoftがあったとは知らなんだ。姪へのおみやげにハート型のシールを買う。
今日はコミケットのアニメと特撮とSFの日で行きたかったが、まぁそうそうコミケットばかり優先する訳にも行かない。
コミケット優先といえば車強奪の容疑で私大1年逮捕 コミケに行きたくてと供述の無法者は一体何を考えていたのか…。そして私大の名前がマスコミに出る/出ないのボーダーラインは偏差値幾つ位からなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

取るべきものは過去事例からあったんで、WLSTのスクリプト作った。cdとlsしか使わないという…まぁ結果をgrepすればOK。この辺、JavaJMXアクセスより大分楽でいいな。System.out.println("WaitingForConnectionCurrentCount"+foo);とか項目名を延々書くの大変だし。しかもスペルミスする可能性まである。AdminServerのcgDataSourceだからこの辺は実際には変えねばなるまい。いつも思うんだけど、何故、PythonはIFやFORとかブロック開始文の後に":"が必須なのだろう?Tabで見分けてるんだから要らないと思うんだけど。
これに項目毎に見方と方針と実際に弄る設定をエクセルで書いておけばAPサーバ側は大体大丈夫と思われる。正月明けにでも会社のマシンで実際にやってみよう。これがAPサーバじゃなくて自動車だと実際に物理的作業がある故、チューニングに関して知ってると出来るとの間には技とか術が入ってよろしくメカドックな訳だが。知ってるだけでOKなのでソフトは有りがたい。ただWebLogicのワークマネージャが良くわからん。AP毎に処理優先度をつけるだけでスレッド数自体はやっぱり自動?
後はJava側かー。HeapSizeCurrentとHeapFreeCurrentとCGログ位?
その後OS側はこの記事が便利

このエントリーをはてなブックマークに追加

五代目柳家小さん 名演集6 万金丹/たらちね/千早振る
五代目柳家小さん 名演集6 万金丹/たらちね/千早振る柳家小さん(五代目)

おすすめ平均
stars人間国宝小さん師匠の滑稽話!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何かこれ、前聞いたような気がするなー。「柳家小さん」って何て読むのかと思ったら“やなぎや こさん”なのね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お知らせメールが来た。

■2009年より正式にお取り扱いが不可となる作品ジャンル

▼該当ジャンル
・獣姦、及び実在する動物に対して暴力行為を行なっているシーンが存在する作品。

現在、確認出来ております、お取り扱いに関しての可/不可のボーダーラインは下記の通りとなります。

▼不可
・犬、猫などの実在する動物と性行為を行っている
  ※動物を犯す、動物に犯される

・犬、猫などの実在する動物を虐待するシーンが含まれている
  ※殺す

・犬、猫などの実在する動物を虐待するシーンが含まれている
  ※暴行を加える、蹴る等

・人間の言葉を話す犬や猫など、外見は実在するが、現実には存在しない動物と性行為を行っている

▼可
・神や妖怪など、実在しないが容姿が実在する動物+αの格好の生物との性行為をしている
 ※人より大きい、角や羽が生えている、神話の生き物(ペガサスやスフィンクス等)

・実在する動物の頭をしているが体は人間に近い生き物と性行為を行っている
  ※例えば狼男。俗に言う、獣人と呼ばれる類のキャラクターです

ネコミミなどのアクセサリーをつけている人間と性行為を行う

・哺乳類以外の動物(昆虫、海洋生物(イカとかタコとか))との性行為を行っている

幼女を攫って犯して殺してバラして焼いて食ってもフィクションということでOKなのに、犬猫を蹴ってはいかんとな。
哺乳類以外ならOKか…カモノハシはどうなんだろう…要は犬猫を避ければOKな気もするな。セラムンのルナを虐待してはNGだが、プリキュアメップルならOK、みたいな。最高に微妙なのがニャースだな。猫にも見えるが獣人にも見える。ポケモンという事で別の方面からも微妙という。
http://www.new-akiba.com/archives/2008/12/post_12699.html
あたりと連動か。私が思うにおそらく実写AV界の陰謀に違いないね。
でもペガサスOKを断言してるあたりにDMM.comの良心というか矜持というか何かと戦っている男気の影を見た。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DLSite.com新規作品登録キャンペーン
1種230程度の左程売れてる訳でも無いショボいサークルだけど、やはり日頃の行いがこういう所に出るな。
これで「帝国ホテルスープセット」は私のものだ。早く来ないかな〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前のWebLogicなら、同時接続クライアント数が決まったら、実行スレッド数をとりあえずその半分、接続プール数をとりあえずスレッド数と同じ数か半分にして負荷掛けて計測。接続待ち状態のスレッドが居なければまぁプール数はOK。負荷中でもアイドルスレッドが何十も居る場合はスレッド数減らし、アイドルスレッド0だけどペンディングリクエストが溜まる様ならペンディングリクエスト分だけスレッド増やし、それに伴い接続待ち発生をまた監視して必要なら増やすのだと思われる。
が、今のWebLogicはスレッド数は自動調整らしいので中抜きでいきなり最大同時接続数の半分をDB接続プール数、から始めてよいものだろうか?アイドルスレッド0でペンディングリクエストが100とかだったらどうするのだろう?
そしてこういうスレッド数関連の調整とJVM側のメモリ量関連の調整はどっちを先にすべきか?
…いやまぁ常識的に考えるとOOMは論外なので別として、処理が変わればGCの状態も変わるから処理を確定、すなわちスレッド数/接続数を確定してからフルGCが余り起きないように調整、か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ